ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―梟の鳴き声

今日は朝から薄曇りの天気です。

 

じめじめしている。少し、肌寒い。今日もベストを着て過ごしてい

る。昼間でも薄暗い。太陽の光が恋しい。娘がいれてくれた熱いコー

ヒーを飲むと体が暖かくなって美味しい。

 

昨夜、目が覚めると、聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえてきた。

「ホー、ホー、ホー」。フクロウの鳴き声だ。フクロウの鳴き声を聞

いたのは数十年ぶりだ。自然が少なくなって、梟はいなくなったと

思っていた。時間を見ると午前2時。真夜中だ。フクロウは夜行性

の動物である。夜になってから活動する。

 

猛禽類でネズミなどの小動物を餌にしている。大きなまん丸い目玉

をして夜でも物が見えるようだ。首が360度回り、後ろの方向で

も見える。夜見るとまるく大きな目が光って怖い。鋭い口ばしと爪

を持っている。以前、動物園にいった時に、丸い大きな目がカメラ

のシャッターのように開いたり閉じたりするのが怖かった記憶があ

る。そして、梟の首がぐるぐる回るのが不思議でならなかった。

 

子供の頃は、梟は人間の子供もさらうと聞かされていた。子供の頃

に暮らしていた家は周りが森に囲まれていた。また、近所の大きな

屋敷の庭には樹齢何百年の大木があった。この大木に梟の巣があり、

夜になると毎晩恐ろしい声を出して鳴く。「ホー、ホー、ホー」。

家の中で寝ていてもよく聞こえてくる。子供の私は怖くて、なかな

か寝られませんでした。

 

家族が傍にいるときはまだ良いのですが誰もいなくて私一人の時は

本当に怖かった記憶があります。布団の中で震えていました。近く

の大木と森の方からも梟の鳴き声が聞こえてくる。お互いに鳴きあっ

て、連絡をとっているようだ。フクロウは森の狩りの名手で森のギャ

ングだと聞かされていたので怖くてたまりません。

 

 

昼に高い樹の上で止まっている梟はそれ程怖いと思いません。むし

ろ可愛い顔をしています。だけど、夜、闇夜で不気味に光る大きな

目を見ると怖くなります。寝ていてもその光る眼が目に浮かんで寝

られませんでした。もういなくなったと思っていたフクロウがまだ

自宅の近くにいるという事は自然がまだ残っている事でもある。

「ホー、ホー、ホー」と鳴く梟の鳴き声を夜中に聴いて嬉しくなり

ました。

 

数年前、近くの神社の大木に梟が巣をつくったとの記事が出ていた

が、梟も少しずつ増えてきたのでしょうか。フクロウは森の狩人で

あり守り神とも言われている。その減少が心配されている。昨夜鳴

き声を聞いたときは鳩の鳴き声かと思ったが、あの鳴く声は間違い

なくフクロウの鳴き声である。「ホー、ホー、ホー」と鳴く声を久

しぶりに聞く事が出来てうれしくなった。

 

子供の時はあんなに怖かったのに不思議だ。

 

皆さんは梟の鳴き声を聞いたことがありますか。

 

2015.6.7. 里山 歩樹