ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の海水浴場

今日は久しぶりに晴れました。

 

窓を開いて庭の木を見ると太陽の日差しが深緑の葉に当たって光っ

て見えます。アジサイの花の色も次第に紫に変わってきている。や

はり晴れた日は気持ちが良い。

 

最近の新聞を読んでいると、早くも各地で海開きがあったようだ。

あと少しすると夏休みも始まる。早いものだ。ついこの間まで桜が

咲いたと喜んでいたら、いつのまにか夏だ。時間が過ぎるのがもの

すごく速く感じられる。何もしないうちに時間だけが足早に流れて

いく。少し、焦りますね。

 

海水浴と言えば、子どもがまだ小さい頃、家族揃って須磨の海水浴

場に出かけた事を思い出します。六甲のマンションから電車で行け

ば一時間もかからないので、夏はよく行きました。海水浴場では人

で一杯。砂浜で座る場所を確保するのに苦労しました。海の中も人

が一杯です。

 

海に入って泳いで、砂浜で遊んで、疲れたら、海の家にいって、焼

きそばやおでんを食べて疲れた体を休めました。どこにでもある物

なのに何故か美味しかったですね。青い空と広い海に囲まれた開放

感が美味しく感じされるのでしょうか。海の家も人でいっぱいでし

た。

 

私は、海の家ではかき氷を食べるのが大好きでした。赤いイチゴの

かき氷をいつも食べていました。冷たいかき氷を食べると頭の芯が

「ツン」と痛くなります。なぜでしょうね。本当に痛いですね。あ

まりの冷たさに体が「ブル」と震えました。

 

海で夢中になって泳いでいるうちにいつの間にか沖に流されて溺れ

そうになったこともありました。強い日射しを受けて皮膚がひりひ

りして赤くなって、その夜、家で風呂に入ると痛くて困りました。

子供達は大はしゃぎです。疲れを知りません。私はへとへとでした。

泳ぐと体力を消耗してとても疲れる。海の家で飲むビールは上手かっ

た。良く冷えたビールで食べるおでんの味は格別でした。

 

海水浴をした後はそぐ近くにある「須磨海浜水族園」によるのがい

つものコースでした。水族園は神戸市が経営しているので入場料も

安くて気楽に行きことが出来る。魚の種類も豊富で結構楽しめる。

子供が魚をさわる事が出来るところもある。イルカもいます。

 

イルカのショーは見ていて楽しいものだ。勿論、子どもは大喜びだ。

イルカの眼は可愛い眼をしている。人を恐れないで人と戯れるのが

好きなようだ。可愛い鳴き声で鳴く。須磨の海水浴場では昨年から

「水族園」のバンドウイルカ、2頭を海に放し飼いして海水浴に来

た人がイルカと触れる事が出来るようにして、人気を博した。

 

今日の神戸新聞によると今年もイルカを海に放すようで、昨日、水

族園から海に移したようだ。イルカと一緒に泳げるなんて最高です

ね。きっと、子供達には喜ばれますよ。皆さん、今年の夏休みは須

磨の海へ家族で行きませんか。楽しいですよ。

 

私達が行ったころに比べると須磨の海水浴場は砂浜が広くなって海

水も一段とキレイになったようです。

 

機会があれば私達も久しぶりに行ってみましょう。

 

2015.6.10. 里山 歩樹