ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日も朝からどんよりとした曇り空の天気。

 

今にも雨が降ってきそうだ。天気予報では昼前から雨の予報。九州

の方では大雨らしい。じめじめして体がダルしんどく感じる。空気

が重い。体も重い。これが梅雨だ。仕方がない。

 

この頃、なぜか、早く目覚める。6時頃に起きても、まだ暗い。今

日も雨かと思うと気が滅入る。それでもリハビリは休むわけにはい

かない。幸い、まだ雨は降っていない。今のうちに病院に行ってリ

ハビリで外を歩こう。

 

それにしても湿気が多くて汗が滲んでくる。体が重たく感じる。鬱

陶しい季節だ。体調管理が難しい。仕方がない、これが梅雨だ。ま

だ雨が降らないだけましだ。病院でマッサージを受けた後、雨が降

りそうだが、行けるとこまで行くことにしてリハビリ散歩に出かけ

た。

 

病院の外に出ると空には黒い雲が広がっている。風も水分をたっぷ

り含んでいる。重い風だ。気のせいか足が重く感じられる。何時も

の坂道を上るのに苦労する。杖を握る指に汗が滲んでくる。いつも

より疲れる感じがする。足が前に出にくい。いつもより歩くのが遅

く感じる。朝なのに薄暗い。嫌な天気だ。

 

田圃に行くとまた少し苗が伸びたように見える。浮草がさらに増え

ている。水田に周囲の山や家の影が写っている。田圃の中にはオタ

マジャクシがうじゃうじゃいるようだ。私には小さくてよく見えな

いが近くに行くと一斉に逃げていくようだ。今日は、なぜか蛙の鳴

き声がしない。未だ、寝ているのか。かわって、近くの山から小鳥

の囀りが賑やかに聞こえてくる。今日は鶯の鳴き声がさかんに聞こ

えてくる。

 

久しぶりに山の方まで上って行った。山の入り口まで行くと少し冷

たい風が吹いてきて気持ちが良い。山の木々の緑の色が一段と深く

なっている。緑のシャワーを浴びて気持ちがよい。心身が癒される

思いだ。心が洗われる感じがする。山から流れる水の音も心地よい。

 

山の傍にある畑ではこの前まであった玉ねぎがなくなっていた。畑

の傍の土の上を歩くとサクサクという音がする。土の感触が感じら

れて気持ちが良い。カラスが大きな声で鳴いている。病院にある保

育園の傍を下りていくと園児の元気な鳴き声が聞こえてくる。リハ

ビリの先生の子供さんのようだ。一歳六か月の男の子とのこと。元

気な鳴き声だ。子供は泣くのが仕事である。

 

きつい坂を下りるのは緊張する。もう汗だく。杖を握る右手も背中

にも汗が滲んでくる。右手に余計な力が入って痛くなってくる。坂

を下りるとホッとする。薄暗い中を田圃や山まで起伏のある道を散

歩。いつもより疲れた感じがする。雨が降らなくてよかった。路面

が濡れていて滑らないか心配したが無事に病院に着くことができた。

 

病院の掛け時計を見ると約50分程度歩いたようだ。疲れた。病院

のロビーで右手のマッサージを受けた。杖を強く握って筋肉が張っ

ているようだ。血圧を測ると上が120、下が60、脈拍は96。

まずまずの数字だ。今日で今週のリハビリは終わりだ。

 

今週は梅雨の谷間で雨も降らずに散歩を楽しむことが出来た。

週末はのんびり過ごしたいものだ。

 

2015.6.11. 里山 歩樹