ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の街散策―布引ハーブ園

今日も薄曇りの天気。

 

窓を開けて空を眺めても青空は見えない。薄黒い雲が広がっている

だけだ。典型的な梅雨の空だ。湿気が強くムシムシする。風もない。

少し家の中を歩くと汗がにじむ。娘がうちわを持ってきてくれた。

うちわであおぐと涼しい風が起こり気持ちがよい。今日のような蒸

し暑い日は風が恋しくなる。

 

神戸の街も蒸し暑い日が続いているようだ。新聞によると中国から

の黄砂が飛んできているようだ。鬱としい天気に加えて黄砂、たま

りませんね。私のような慢性鼻炎アレルギーがある者には外に出る

のが怖くなります。このようなときは涼を求めて少しでも風のある

ところに行きたくなります。神戸の都心の三宮の近くにいいところ

があります。「布引ハーブ園」です。

 

新幹線の新神戸駅から歩いてすぐです。ロープウエイでゴンドラに

乗って山頂に着くと周りがハーブ園になっていて色々な種類のハー

ブが山の斜面に植えられています。広い公園になっていてハーブ以

外に緑豊かな木々や草花が植えられています。神戸の花のアジサイ

も沢山咲いています。

 

何よりも素晴らしいのは、ハーブ園から見る眺望です。山頂は高度

があり、神戸の市街地は勿論のこと天気のよい時は関西国際空港

淡路島まで見る事が出来ます。見事なパノラマです。山の中ですの

で涼しい風が吹いてきます。野鳥も囀りも聞えてきます。神戸市が

運営している公園ですので誰でも行くことが出来ます。六甲山のよ

うにはいきませんが涼しい風が吹いてきて最高です。

 

公園の近くにはレストランとショップがあります。レストランから

のパノラマ景色が絶景です。思わず「わー。すごい!」と叫んでし

まいます。レストランではお好みのハーブ茶を作って出してくれま

す。爽やかな香りがするハーブ茶を飲みながら見る景色は素晴らし

い。感動する。ショップではハーブを使った商品や小物が売られて

いる。土産に丁度良い商品が揃っている。

 

ハーブ園に行くゴンドラの中からから見る景色も見事だ。ゴンドラ

は5人程度が乗る事が出来て、デザインもなかなかオシャレだ。神

戸観光のいい思い出となります。布引には滝があり、布引の山は神

戸市民のよいハイキングコースになっている。新神戸駅の近くから

登る事が出来る。森の中は夏でも涼しい。布引の滝から流れる川は

キレイな水が流れ、夏は神戸市民の格好の遊び場となっている。

 

ロープウエイ駅から少し歩けば異人館がある北野町まですぐに行け

る。散策には丁度よい距離だ。新幹線の新神戸駅からは海が見える。

旅行をして、ここに着くといつも神戸に帰ってきたと実感する。

 

新神戸駅の近くにある旧新神戸オリエンタルホテルダイエーの亡

き中内氏が「シティ」とのコンセプトで建設したもので、ホテルだ

けでなく「シティ」の中には劇場、ショッピングセンター、飲食店

などが揃っており、その中を歩くのも面白い。高いホテルからの眺

望も素晴らしい。神戸には素晴らしいホテルが沢山あるが、旧新神

戸オリエンタルホテルからの眺望は特にすばらしい。

 

ホテルと新神戸駅はデッキで繋がっており便利だ。

新神戸駅に降りられた観光客の皆さんには布引周辺の散策をお勧め

したい。

 

2015.6.14. 里山 歩樹