ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の美味しいカレー

今日は梅雨の合間の晴れ。

 

雨は降らないが、蒸し暑い。風がない。窓に吊るした「明珍風鈴

がビクとも動かない。仕方なく、うちわであおぐ。風が欲しい。晴

れてはいるが薄曇りだ。湿度が高くてムシムシする。体が重たく感

じる。食欲もあまりない。こんな時はカレーを食べるとよい。皆さ

んはカレーは好きですか。私は、カレーが大好きで、毎日カレーで

もよいくらいだ。

 

私は現役時代には昼食に近くの店にカレーをよく食べに行った。そ

の店は、本職は焼き肉店だが昼はカレーやラーメンを作ってくれる。

この店のカレーが美味い。絶品の味だ。今でもカレーを食べるとこ

の店のカレーを思い出す。ところで、カレーライスとライスカレー

はどう違うんでしょうかね。皆さんご存知ですか。

 

よく、カレーが美味しい店は料理が美味いと言われます。神戸では、

旧・オリエンタルホテルのカレーが有名でした。私は、カレーが好

きなのでレストランではいつもカレーを注文しますが、今まで食べ

た中で、あの焼肉屋のカレーが最も記憶に残っています。焼肉が専

門ですので高級な肉を使用している。丹波の黒毛和牛を一頭買いし

ていたようだ。その牛肉と玉ねぎなどの材料を長時間かけて煮込む。

 

あまりに長く煮込むので牛肉や野菜の具が溶けてしまって具の形が

見えない。濃いスープのようだ。濃厚な味が絶品だ。香辛料も適度

に効いて最高の味だ。思わず「旨い!」と呟く。香辛料がよく効い

ているせいか汗が顔や頭から吹きだす。ハンカチで汗を拭きながら

一気に食べる。夏、食欲がないときでもこの店のカレーを食べると

食欲が出てくる。私はカレーとミニ牛丼のセットをよく食べた。夏

バテ防止に良い。元気が出てくる。

 

神戸の長田区には有名なぼっかけカレーがある。長田のそばめしと

ぼっかけカレーはよく知られている。どちらも美味しい。私も長田

に行くとそばめしかぼっかけカレーを食べた。下町のグルメだ。ぼ

かけカレーは缶詰にして販売されている。鉄人28号のラベルが貼っ

てあり神戸の土産として好評だ。

 

メーカーは長田に工場を持っている「MCC食品」だ。この会社は日

本でいち早く食品の缶詰を作った会社で。幅広い商品を業務用に開

発してホテルなどに販売している。カレーについては高級なレトル

トカレーをスーパーなどで販売している。最近は沢山のレトルトカ

レーが出ているので食べ比べるのも楽しい。MCC食品のカレーは少

し高価だが美味しい。

 

神戸にはインド料理店もあり、何度か食べに入った事がある。ナン

で食べるインドのカレー料理も美味しいが、やはり、日本のカレー

ライスが一番だ。インド人もびっくりする美味しさだ。カレーライ

スは日本人が開発した和食の一つだ。料理には好き嫌いがあるがカ

レーが嫌いだと言う人はいない。

 

年齢や男女に関係なくカレーは食べられる。家で食べても美味しい

し、屋外で食べるのも最高だ。ミラノの食博でもカレーが出された

ようだ。カレーは日本人にとっては国民食である。世界遺産に申請

してもよいくらいだ。私は毎日カレーでもよいと思っている。

 

ところで、カレーライスと、ライスカレー、どちらが正しい言い方

でしょうか。私は長年考えてきましたがいまだに分かりません。ご

存知の方がおられたらおしえて下さい。このブログを書いていると、

また、あの焼き肉店のカレーがたべたくなりました。ホント絶品の

味です。

 

ミシュランに登録されてもよいくらいです。

 

汗を拭きながら食べるカレーは夏の懐かしい思い出です。

 

2015.6.24. 里山 歩樹