ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―写真を撮りに行きました

今日は青空が広がる良い天気になりました。

 

風もあって過ごしやすい日です。今日は採血があるので、食事を抜

いて病院にいつもより早く出かけました。採血は苦手ですが、先日

から薬を変えたので、その効果を確かめるための採血です。仕方が

ありません。覚悟して病院に行きました。看護婦さんに名前を呼ば

れて診察室に入ると、体が強張っています。何時もの看護婦さんと

違います。少し不安になります。

 

右腕のシャツを捲し上げて、アルコールで消毒してから採血です。

いつもより少し看護婦さんのやり方が違います。不安になります。

看護婦さんが注射器を持って、「少しちくっとしますよ」と言いな

がら採血をしょうとすると体が固くなってしまいます。今日の看護

婦さんは丁寧な方で採血が何時もより長く感じました。

 

採血が終わればほっとして、急にお腹が空いてきました。病院のロ

ビーで、バナナとアンパンを牛乳で食べたあと、食後の薬を飲みま

した。朝食を食べて少し落ち着きました。採血の結果は来週の木曜

日に主治医の先生から報告を聞きます。

 

採血の後はリハビリですが、今日はパスポートの写真を撮りに行き

ました。病院の近くにある電車の駅の構内に自動写真機があります。

そこまでリハビリを兼ねて出かけました。リハビリの先生も一緒で

す。駅に行くのは久しぶりです。駅は高架駅になっており、長い階

段を上っていく必要があります。階段は20段くらいあります。急

な階段です。

 

上に上がると、遠くの方まで景色が見えます。遠くの山々の緑の景

色が奇麗に見えます。涼しい風が吹いてきます。駅の中では乗客の

人が夏の姿で電車に乗ろうといます。リュックサックを背負ってハ

イキングに行く人もいます。久しぶりに見る駅の風景が懐かしく感

じます。駅の構内に入れてもらって、自動写真機の中に入りました。

 

写真を撮るのは数年ぶりです。少し緊張します。狭い箱の中になる

と息苦しく感じます。娘に教えてもらってコインを入れてスイッチ

を入れると3回シャッターが切られました。15秒ほど待つと写真

が出てきました。何とか無事に撮れたようです。自分の写真を見る

のは久しぶりです。何か変な感じです。照れくさいですね。しかし、

何はともあれ無事に写真がとれてよかったです。

 

当初は雨を心配していましたが、久しぶりの晴天に恵まれました。

考えていたよりスムーズに出来て一安心です。帰りは急な階段に気

をつけて下りました。駅まで行って帰るのは久しぶりです。緊張し

たのか少し疲れました。思ったより早く病院に戻れたので2階のリ

ハビリ室に行って、手のリハビリを受けました。

 

病院のベランダには植木鉢に色々な草花が植えられています。朝顔

も可愛い花を咲かせています。キンカンの木にキンカンの黄色い実

がなっています。今日は採血や写真がうまくいったので、いつもよ

りリラックスして手のリハビリをすることが出来ました。筋肉もい

つもより柔らかくなっているようです。肘や指を伸ばしてもいつも

のように痛く感じません。体は正直です。

 

リハビリ室から見える山の緑が一段と美しく感じます。山では木々

がさらに茂って大きくなったように見えます。綺麗な夏山の姿に変

わっていきます。季節の移ろいを感じます。山の豊かな緑が目に浸

みます。心が癒される思いです。

 

今日は、朝から忙しいリハビリの日でしたが、全て無事に終わって

良かったです。良いリハビリの1日でした。娘や先生方に感謝です。

 

充実した1日でした。

天気にも恵まれてよかったです。

 

2015.6.25. 里山 歩樹