ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―夏の神戸のイベント

今日は、朝から雨が降っている。

 

結構強い雨だ。昼でも薄暗くて、気が滅入る。週末なのに、うんざ

りだ。少し肌寒い。体調管理が難しい季節だ。何を着たらよいか悩

む。

 

ところで、皆さん、半夏生でタコを食べましたか。我が家では、昨

夜、家内がタコ酢を作ってくれました。キュウリと土生姜、よく引

き締まったタコの相性は絶品です。久しぶりに味わうタコ酢の味は

最高でした。

 

酢のものを食べると体に元気が出てくるように感じます。酸っぱい

味が食欲をそそります。タコの産地は分かりませんが、太くてよく

身の引き締まったタコでしたので、きっと、明石のタコでしょう。

昔、よく母が作ってくれた味と同じ味でした。懐かしい味でした。

家内に感謝です。とっても美味しかったです。ありがとう。

 

7月に入ると神戸では様々な夏のイベントや催しが開かれます。6

日の月曜日からは、神戸の三宮で恒例の「灘の酒SUMMERガー

デン」が開催されます。主催は灘五郷酒造組合で兵庫県や神戸市、

商工会議所、神戸ファッション協会などが後援しています。場所は

都心のど真ん中にある朝日ビルディングの一階ピロティです。

 

灘の酒造会社25社が自慢の銘柄約50品を出品します。ワンコイ

ン(500円)で3種類の灘の酒とつまみを食べることが出来ます。

灘の酒会社のブースでは社員の人から、いろいろ酒の説明を受ける

事が出来ます。時間は午後5時から8時まで。毎年、この時期に灘

の酒のファン拡大のために開催しています。毎年、大勢の人が訪れ

ます。

 

たった500円で灘の美味しい酒が楽しめるので、オープンの時に

は長蛇の列が出来ます。初日のオープンの時には鏡割り酒も振る舞

われます。私も現役の時は必ず灘の酒のはっぴを着て鏡割りに出て

いました。夕暮れの少し涼しくなった中で街の中で呑む灘の酒の味

 

は最高です。仕事の疲れも吹っ飛びます。仕事帰りに同僚を誘って

寄ってください。灘の酒の新たなおいしさを発見しますよ。

 

朝日ビルは神戸大丸の近くです。大丸神戸店では今年数十年ぶりに

ビアガーデンを再開したようです、大丸の屋上には山の見える庭園

があり、そこでビアガーデンを今年からオープンして好評のようで

す。屋上の庭園からは暗闇の山に錨と神戸市のマークの電飾が奇麗

に見る事が出来ます。海からの吹いてくる風に潮の香りを感じなが

ら冷たいビールを楽しむのもいいですね。

 

また、夏の夜のクルージングを楽しむのもいいですよ。海から見る

神戸の夜景も綺麗です。船上でビールや美味しい料理を楽しめるの

も神戸ならではの楽しみです。オシャレな船に乗って、世界一のつ

り橋「明石海峡大橋」の下をクルージングするのも楽しいですよ。

ハーバーランドから出港しています。

 

船に乗るときは大きな船に乗られるようお勧めします。小さな船だ

と船酔いします。私は船に弱いので、必ず大きな船を乗るようにし

ています。ハーバーランドから出ている「コンチェルト」なら大丈

夫です。8月になる神戸港では「みなとこうべ海上花火大会」が開

催されます。約1万発の花火が神戸の夜空に輝きます。見事な光景

です。神戸の街の夏の最大のイベントです。海上でも鮮やかな花火、

その素晴らしさに感激します。

 

皆さん、この夏、神戸にぜひお越しください。心から歓迎します。

神戸の夏の夜を、ご家族や友人、恋人と一緒にたのしみませんか。

 

神戸の夜の街のそぞろ歩きもいいものです。

 

潮の香がただよってくる、みなと町・神戸の夜の散歩もいい思い出

になります。

 

2015.7.4.里山歩樹。