ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―なでしこジャパン。よく頑張りました!

今日も朝から曇り空だ。

 

薄暗くて気が滅入る。鬱陶しい天気だ。窓を開けても無風。庭の植

木の枝も全く動かない。庭の植木の枝が伸びて来て鬱蒼と茂ってい

る。緑が鬱蒼と茂る姿をみると、こちらも元気か出るように感じる

が、そろそろ、植木屋さんが剪定にやってくる時期だ。

 

窓からどんよりした空を眺めるが、今にも雨が落ちてきそうな天気

だ。あーあ、何とかならないかなと恨めしそうに天を眺める。鮮や

かな色をしたアジサイが沈んだ心を慰めてくれる。

 

今日の午前には、女子サッカーのワールドカップの決勝がカナダの

バンクーバーで行われた。決勝はアメリカとなでしこジャパン。因

縁の対決だ。昨夜は楽しみにしながら、床に就いた。今日はリハビ

リがないので昼近くまで休んでいた。起床すると真っ先に娘にワー

ルドカップの結果を聞くと負けたとのことでガッカリした。

 

でも、立派な準優勝だ。すごい事だと思う。外国の選手を見ると男

性のような体格をしており、なでしこジャパンの選手とは歴然とし

た体格差がある。その体力の差をスピードと組織力、チームワーク

でカバーして見事な準優勝だ。

 

本当におめでとうございます。お疲れ様でした。堂々と胸を張って

帰って来て下さい。いやー感動しました。日本の女性はすごい。安

倍総理は女性が活躍する社会を提唱しているが、既にスポーツの社

会では女性が世界の場で活躍している。

 

ところで、なでしこジャパンは神戸と深い関係があるのを皆さん、

ご存知ですか。まず、なでしこジャパンの中心メンバーは神戸の女

子サッカーチーム「INAC神戸」の選手だ。その代表が澤選手。

澤選手をはじめ、なでしこジャパンの選手が日常の買い物に来る市

場が神戸三宮にある。

 

名前は「大安亭」、神戸では老舗のよく知られた市場だ。三宮の直

ぐ近くにある、下町の雰囲気が残る市場で、私も何度か行ったこと

がある。澤選手やなでしこジャパンの選手がよく買い物に来るので

有名だ。

 

なでしこジャパンのユニホームはファッション神戸を代表するアパ

レルの会社「ワールド」が製作している。なでしこジャパンの選手

が着ているユニホームのスーツはこれから一般にも市販するようだ。

 

神戸市も女子サッカーの振興には力を入れてきた。「INAC神戸」

の為に練習場を六甲アイランドに整備した。神戸は昔からサッカー

が盛んな街で、企業のサッカーチームがあった。それが今の「ヴィッ

セル神戸」になっている。ヴィッセル神戸の誘致には私も少し関わっ

た。このように、なでしこジャパンと神戸は切っても切れない関係

がある。勿論、神戸市民の関心は極めて高い。

 

今回のワールドカップでも決勝に至るまで、毎試合、なでしこジャ

パンを熱烈に応援した。神戸市民にとってはなでしこジャパンは神

戸のチームのように思っている。「なでしこ神戸」だと思っている。

今回は準優勝だったが、東京オリンピックが待っている。気落ちす

る事はない。2020年の東京オリンピックが楽しみだ。

 

皆さん、大安亭市場に行きませんか。天ぷらや惣菜、野菜、果物な

どを安くて買う事が出来ます。

 

昔の市場の雰囲気が残っており、懐かしい思いがしますよ。

 

その上に、運が良ければ、澤さんをはじめ、なでしこジャパンの選

手に出会い事が出来るかも知れませんよ。

 

2015.7.6. 里山 歩樹