ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日も梅雨空。

 

重苦しい雲が空を覆っている。気温は高くないが湿度が高い。ジメ

ジメして鬱陶しい。じっとしていても汗が滲んでくる。嫌な気分だ。

体が重くてだるく感じる。今日は今週最後のリハビリの日。私の仕

事の日だ。気分が乗らない日もある。今日はリハビリ以外にいろい

ろとやる事がある。雨が降らないだけましだと思って病院に出かけ

た。

 

今日は、まず、手のリハビリがある。2階の「OT室」まで階段を

上っていく。階段を上るのは久しぶりだ。娘が「階段を上るのが速

くなったね」と褒めてくれた。手のリハビリでは、以前お世話になっ

作業療法士の先生が約半年ぶりにリハビリをして頂いた。

 

先生に手の状況を聞くと、「前は冬だったので筋肉がカチカチに硬

かったが、今日、久しぶりに触ると、夏の事もあって筋肉が柔らか

くなっていますね」との事でした。少し安心しました。少しでもよ

くなっていると聞くと気分がよくなります。マッサージがとても上

手な先生です。

 

二階の部屋から外を見ても薄暗い梅雨空。窓を開けても風がない。

蒸し暑い。ベランダにはアサガオが薄紫の綺麗な花をつけているの

が見える。プランターに植えたキュウリの蔦がまた、伸びている。

二階の部屋は空調があまり効かない。蒸し暑い。

 

手のリハビリが終われば、一階の「PT室」で、業者の方に来ても

らって、装具の点検をしてもらった。作ってから2年以上たってい

るので持ち帰って修理をしてもらう事になった。それまでは代用品

を借りる事になった。1週間の辛抱だ。装具がないと歩けないので

代用品を使うしかない。代用品をつけて歩く練習もした。特に問題

はなかそうだ。今日のリハビリはこれで時間切れだ。

 

その後は主治医の先生に診察を受けた。以前の薬を変えると、その

副作用か、頭がふらふらするように感じて、気持ちが悪いので診て

もらう事にした。薬によってはめまいの副作用がでることもあるよ

うだ。先生と相談して、変える前の薬に戻してもらう事になった。

前の薬なら安心だ。たった一錠のちいさな薬で変わってくるものだ。

体は正直で、精密だと改めて思う。

 

今日はリハビリ以外に時間がとられて十分なリハビリが出来なくて

残念だ。田圃では稲がさらに大きくなっている事だろう。青い稲が

風に吹かれて波を打って揺れている事だろう。緑の稲が揺れている

光景を見たいものだ。

 

オタマジャクシはもう、手足が出ているだろうか。カエルは賑やか

に合唱している事だろう。トンボも稲の上をスイスイと気持ちよさ

そうに飛んでいる事だろう。来週は天気に恵まれて、ぜひとも田圃

まで散歩に出かけたいものだ。しかし、天気予報では台風が三つも

来ているようで心配だ。

 

今日は、リハビリの時間は少なかったが、装具の修理や主治医の先

生の診断などいろいろあって、いつも以上に疲れた。湿度が高くて、

体がダルしんどい。気分が重い。汗が滲んでくる。病院の患者さん

も何となくしんどそうだ。ジメジメして嫌な天気だ。何とかならな

いか。我慢するしか仕方がない。血圧は上が108、下が60だっ

た。

 

血圧は心配ない。

やれやれだ。

 

2015.7.9. 里山 歩樹