ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は、曇り空だ。

 

昨夜は久しぶりに雨が降ったようだ。夜、目が覚めると「ザーザー」

と雨が降る音がしていた。暑くて寝苦しかった。汗だくだ。久しぶ

りの雨だ。湿度が高い。台風が来ているようだ。朝、外を見ると黒

い雲が空を覆っている。

 

今日は、リハビリの日だ。雨が降らなければよいが。家を出ようと

すると、少し青空が見えてきた。リハビリまでは何とかもってくれ

る事を期待したい。最近は外に出ていないので、出来れば外に出て

散歩を楽しみたいものだ。

 

今日のリハビリは二階で、手のリハビリから始める予定だったが、

晴れてきたので、急遽、外に出て散歩する事になった。明日は天気

が悪くなりそうなので、今のうちに散歩する事にした。久しぶりの

外出だ。晴れて日差しが強くなってきた。空を見上げると青い空が

広がってきた。灰色の雲が見えた。

 

病院のドアを開けて外に出ると「ゴー、ゴー」という水が流れる音

が聞こえてきた。昨夜は山の方では雨が相当降ったようだ。このと

ころ、カンカン照りの日が続いていたので、山の木々や草木にとっ

ては恵みの雨だ。里山が雨で洗われて綺麗に言える。緑が生茂った

里山が輝いているように見えた。

 

太陽の日差しが強い。肌を刺しそうな強さだ。帽子をかぶって思い

切って外に出た。道路の照り返しが強い。眩しい。暑い。坂を歩い

ていくと汗が吹きだす。風が強い。風で吹き飛ばされそうになる。

湿気を含んだ風だ。台風の雨だ。何とか田圃に行くと。稲の緑がさ

らに成長していた。

 

見るたびに、どんどん大きくなっている。すごい成長力だ。青々と

輝いている。強い台で青い稲が波のように揺れている。広い田圃

稲が一斉に波のように揺れている。美しい光景だ。心が癒されるよ

うに感じる。

 

緑の稲の上をトンボが盛んに飛んでいる。トンボも風で飛ばされそ

うだ。一匹のシオカラトンボが稲の葉っぱに止まって羽を休めてい

た。風で揺れる稲に必死にしがみついている姿が可愛い。田圃の中

を見るとオタマジャクシがうようよしている。だいぶ大きくなった

ようだ。沢蟹もいたようだ。

 

田圃の近くにある里山の緑が綺麗だ。美しい景色だ。山の方からは

小鳥の鳴き声が聞こえてくる。小鳥の名前は分からないが可愛い鳴

き声だ。日射しが強い。ジリジリと肌が焼けるようだ。もう少し、

田圃の風景を眺めていたいが、暑くて堪らない。熱中症になりそう

なので、早々に、病院に引き上げた。手がまた日焼けしたようだ。

 

駐車場の車が熱くて光っているように見える。湿った風が強い。蒸

し暑い。いつもより疲れる。足の動きも何となく重く感じる。久し

ぶりの散歩は汗だくの散歩だ。少し疲れた。病院に着くと娘に背中

の汗を拭いてもらった。

 

今日は装具屋さんが修理した装具を持ってきてくれる日だ。新品の

ようになった装具をつけて歩く練習をした。バッチリだ。問題ない。

これで安心だ。一階のリハビリ室では足のマッサージをしてもらっ

た。気持ちがよい。

 

リハビリ室では台風の話があちこちから聞こえてきた。大型の大風

のようだ。強い風と雨が心配される。今夜から近畿地方に近くなる

ようだ。被害が出なければよいが。11号とのこと、この時期に1

1回も台風が発生するのは異常だ。これからどんな台風が来るのか

不安になる。血圧は、上は109、下が70.脈搏は86.いずれ

も問題ない。

 

台風が来る前のリハビリ散歩。汗だくで疲れたが、充実したリハビ

リだった。しかし、暑かった。汗が噴き出た。真夏の充実した散歩

だ。これで、今週のリハビリは終わった。やれやれだ。週末はゆっ

くり、のんびり、過ごそう。台風がそれてくればよいが。報道では

大型で強風の台風らしい。

 

少し心配だ。

何も起こらないことを願う。

 

2015.7.16. 里山 歩樹