ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―大型の台風がやって来ました

今日は朝から激しい雨が降り続いています。

 

夜になっても一向に止む気配がありません。大型で強い大風11号

近畿地方に上陸したようです。昨夜は強風とはげしい雨に打たれ

て雨戸が「ガタガタ」と大きな音を立てていました。何度か目が覚

めました。朝になっても台風の勢いは変わりません。今回の台風は

進むスピードが遅いようです。

 

神戸をはじめ兵庫県の各地で被害が出ているようです。今日は学校

の終業式の日でしたが、台風で繰り上げになったようですね。京都

では祇園祭りで山鉾の巡行が予定されているのに大変です。雨の中

でも決行されたようですね。

 

台風といえば、子供の頃は学校が休みになるので、何も考えずに無

邪気に喜んでいた時がありました。ところが、ある時、大型台風が

近畿地方を直撃して甚大な被害が出た事があります。伊勢湾台風だっ

たと思います。この台風で自宅の近くを流れている猪名川が決壊し

て村一面が湖のようになりました。

 

親戚の店や家も二階まで水があがってきました。私は親戚の手伝い

で出かけて高台から村を眺めると水浸しで家の屋根や並木の先しか

見えません。その光景をみて、怖くて足が震えました。親戚の人は

二階からボートで救出されました。普段は魚を採ったり、泳いだり

して遊んだ穏やかな川が台風で一変して牙をむいたのでした。その

時、自然の恐ろしさを思い知らされました。

 

私は台風が来るといつもその時の光景を思い出します。その時から

台風の見方がかわりました。猪名川はその後ダムができましたので

洪水はすくなくなりましたが、今でも大雨の時は氾濫しそうになる

ようです。洪水の時は危険を知らせる消防のサイレンが鳴り響きま

す。「ウー、ウー、ウー」とのサイレンの音を聴くとビクッとしま

す。怖くなります。

 

今年は例年より台風が多くなりそうなのでこれから先が心配です。

日本の自然が年々、激しく、過酷になったように感じます。自然の

喜怒哀楽が激しくなったように感じるのは私の気のせいでしょうか。

温暖化の影響でしょうか。

 

考えてみれば、今日は終業式の日だ。明日からは楽しい夏休みだ。

今日は家に通信簿を持って帰る日だ。明日から学校に行かなくても

よいと考えると、なぜか、ウキウキした事を覚えている。夏休みは、

毎日、朝早く、近くの原っぱに出かけてラジオ体操をするのが日課

だった。午前6前には早起きしてラジオ体操に出かけた。眠たかっ

た記憶がある。毎日、参加した印のの印鑑を押してもらうために眠

たい中を出かけて行った。

 

それから、夏休みで思い出すのは夏休みの宿題だ。宿題が気になっ

て仕方がなかった。宿題がなければ、夏休みはどんなに楽しいかと

思った。主題が恨めしく思えた。特に困ったのは日記だ。毎日書く

のが苦痛だった。そんなに毎日書くことがない。○○月○○日(○

曜日)晴れ。これで終わりだ。二、三日書き忘れると天気が分から

なくなって困った。古い新聞の天気欄を調べて日記をかいたものだ。

 

夏休みの工作の宿題にも苦労した。そのうちそのうちと思っている

うちに夏休みが終わってしまう。焦った記憶がある。約一か月の夏

休みは短く感じた。アッと言う間に終わってしまった。二か月近く

ある大学生の夏休みが羨ましかった。早く大学生になりたかった。

 

今日から夏休みか。月日が流れるのが速く感じる。ついこの前まで

寒い寒いといっていたのにもう夏、一年の半分以上が過ぎた事にな

る。少し、むなしいような、焦るような気持ちになる。夏は暑くて

大変だが、私は夏が好きだ。夏は自然が一番、生き生きと輝く季節

だ。生命が輝く時期だ。台風も自然の一つだ。

 

うまく付き合っていこう。

台風11号が災害も無くて、早く通過する事を願う。

 

2015、7.17. 里山 歩樹