ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―日本の夏がやって来ました

空を見上げれば真っ青な空と白い雲。

 

眩しい程の強い日射し。昨日、梅雨が明けて、日本の暑い、暑い夏

がやって来ました。夏休みも始まり、日本の夏本番です。今日は今

週最初のリハビリの日です。朝早く起きて玄関を出ると、強い日射

しが目に入りました。道路が光っています。見るからに暑そうです。

出るのが怖くなります。

 

玄関を出るとセミの鳴き声が聞こえてきました。「シャン、シャン、

シャン!」。クマゼミです。近くの庭の木から聞こえてきます。今

年初めて聞くセミの鳴き声です。セミの鳴き声を聞くと夏が来たと

思いますね。

 

以前はセミと言えばニーゼミとアブラゼミが多かったように思いま

すが、近年はクマゼミが多くなりました。温暖化のせいでクマゼミ

の住むところが北上していると聞いた事があります。セミの鳴き声

を聞くと夏が来たと実感します。

 

玄関に咲くアジサイを見ると、すっかり、色があせていました。ア

ジサイの季節もそろそろ終わりですかね。季節の移ろいの速さが感

じられて、すこし、寂しくなりますね。ブルーの大きなアジサイ

綺麗で、玄関を出るたびに楽しみに眺めていたのに残念です。

 

我が家の庭で咲きほこっとぃたアジサイも色が薄くなってきました。

家内は「そろそろ枝を切った方が良いかも」と言っています。アジ

サイの季節も終わりですね。夏になると、これからは朝顔の花が咲

きます。

 

車で病院に行く途中、道を歩く人を見ると皆さん、暑い日射しを避

けるように急ぎ足で歩いています。見ているだけでも汗が滲んでき

ます。盛夏です。暑いです。病院に入ると冷房が効いていてほっと

します。病院ではベッドの上でマッサージを受けた後、散歩に出か

けました。

 

病院のドアを開けると強い風が入ってきました。湿気を含んだ暖か

い風です。聞くところによると、台風12号が来ているようです。

台風の風かもしれませんね。また、台風ですか。多いですね。今年

は台風の当たり年で、先が思いやられます。一体、何回、台風がやっ

てくるんでしょうか。

 

空を見上げれば綺麗な真っ青な空です。白い雲が浮かんでいます。

夏の空です。日射しが眩しく感じます。道路が強い日射しを受けて

光っています。帽子を被って、思い切って外に出ました。強い日射

しが皮膚を刺すようです。

 

道路が強い日射しを受けて熱くなっています。道路を見ると蟻が忙

しそうに歩いています。歩くスピードの速さには驚かされます。蟻

も暑いでしょうね。上からの強い日射しと道路の照り返しで、暑く

てたまりません。汗が溢れてきます。坂道を上がるのに苦労しまし

た。足が思うように上がりません。週初めのリハビリは慣れるまで

苦労します。心なしか、歩くスピードも遅いように感じます。

 

田圃に着くと稲がまた、大きく伸びていました。一メートル近くま

で成長していました。青々と輝いて見えます。田圃は青い稲の草原

となっていました。綺麗な光景です。青い稲が強い風に吹かれて大

きく揺れている光景は美しいですね。青い稲の波が海の波のようで

見事です。美しい光景です。思わず見とれます。

 

田圃の中を覗きましたが稲が茂ってよく見えません。オタマジャク

シは何処に行ったのでしょうか。トンボが強い風に吹かれながら懸

命に飛んでいます。近くの山を見ると木々が青々と茂っています。

枝が強い風に揺れています。空には青い空と白い雲、山には緑が生

茂る木々、青々と茂る稲、照り付ける強い太陽、美しい夏の景色で

す。日本の美しい夏の田園風景です。

 

夏がやってきたーと思わず叫びたくなります。夏は暑いのが当たり

前だ。暑くなければ夏ではありません。汗だくになって病院に帰っ

てからは苦手な手のリハビリが待っています。二階の「OT室」ま

で階段で上っていくと汗が吹きだしてきました。タオルで汗を拭い

てから手のリハビリをしました。

 

週初めの手のリハビリは痛いですね。いつもの事なので我慢するし

かありません。左手を伸ばして上げたり、曲げたり、ただそれだけ

の事なのにとても疲れます。時間もアッと言う間に過ぎていきます。

二階のベランダのプランターには朝顔が紫のきれいな花を咲かせて

います。夏の花です。我が家の朝顔もそろそろ花を咲かせてくれる

ことでしょう。

 

リハビリの終わりに血圧を測ると、上が96、下が68でした。低

いです。リハビリは終わるとホッとします。週初めのリハビリはい

つも疲れます。暑い夏を実感しながらのリハビリでした。

 

夏だ、夏だ!

日本の夏がやってきた!

 

暑い夏を楽しみましょう。

 

2015.7.21. 里山 歩樹