ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―夏の思い出。かぶと虫採り

よく降りますね。

 

昨夜から降り続いています。梅雨は明けたはずなのにどうなってい

るのでしょうかね。今日も一日中降っています。全く嫌になります。

気温は低いですが、湿度が高くてムシムシします。体がだるく感じ

ます。薄暗くて鬱陶しいですね。また、台風が来ているようです。

暫くは今日のような天気が続くと考えるとうんざりしますね。

 

窓を開けて庭のアジサイを見ると雨に濡れて元気なく咲いています。

つい、この前まで鮮やかなブルーの綺麗な花が私達の眼を楽しませ

てくれたのに、すっかり色があせています。花の命は短いです。何

となく切なく感じます。時の移ろいの速さを実感します。少し感傷

的になります。雨で暗いせいでしょうか。

 

夏の思い出としては、家族で近くの雑木林にカブトムシを採りに行っ

たことが思い出されます。夜、夕食が終わった後に出かけました。

網と虫篭、それと懐中電灯を持って出かけました。蚊避けのフマキ

ラーも持って行きました。

 

夜8時ごろですので外は真っ暗です。真っ暗の中を小さな子供を連

れて、網と虫篭、懐中電灯を持って近くの山に行くのは、知らない

人が見ると不思議な光景だったでしょうね。カブトムシは夜になる

と出てきます。真っ暗な中を山に行くのは少し怖いです。何が出て

くるか分かりませんからね。

 

雑木林の近くに大きな池があります。その周りに大きなクヌギの木

があります。そのクヌギの木にカブトムシやクワガタ虫がよく出て

きます。私は子供の頃から度々行っていましたので、クヌギのどの

樹に虫がいるかわかっていました。樹液の出ている台場クヌギの樹

をよく探すと虫が樹液を吸っている姿が見つかります。

 

懐中電灯を照らしてカブトやクワガタを探します。光を当てるとい

ろいろな昆虫がいます。カナブン、カマキリ虫、怖いスズメバチ

夢中になって樹液を吸っています。蜂は刺激しないようにします。

襲ってきたら大変です。

 

大きなムカデを見る事もあります。怖いです。そんな時は外の樹を

探しに行きます。池の近くですので、池の中から、ウシガエル

「グーグーグー」という不気味な鳴き声が聞こえて来ます。真っ暗

な森の中で不気味な鳴き声を聞くと恐ろしくなってきます。

 

運が良い時はカブトムシが2、3匹、クワガタムシも採れました。

子供達は「わーカブトムシがいた、いた」と大喜びです。私も興奮

しながら網で虫を採りました。びっくりする程大きなカブトムシも

採れました。

 

立派な角と茶色く光る背中。めったにこのようなカブトムシは採れ

ません。クワガタ虫もノコギリクワガタヒラタクワガタ、オオク

ワガタが採れました。採れた昆虫は家で土を入れて飼いました。ス

イカや蜂蜜を餌に育てました。

 

カブトムシは夏が終わると卵を産んで死でしまいます。一年後には

カブトムシが生まれてきました。クワガタムシでもオオクワガタは

冬を越して生きていきます。大きくなっていました。同じ昆虫でも

冬を越せる虫と越せない虫がいて自然の不思議さを感じました。夏

の夜のかぶと虫採り、楽しい思い出です。

 

空を見上げると満天の空に宝石を散らかしたような綺麗な星です。

美しい夜空に感激します。林の中ではセミが鳴いているのが聞こえ

ます。他に誰もいない雑木林の中を小さな子供と大人が一緒になっ

て、かぶと虫採り、今思えば不思議な光景ですね。私達家族だけの

夏の楽しみでした。誰にも言わない秘密の楽しみでした。

 

蚊に噛まれ、痒い思いをしたのも夏の懐かしい思い出です。子ども

も家内も喜んでいました。楽しい、楽しい、夏の思い出でした。夜

空の星が輝いて美しかった事を思い出します。あのウシガエルの不

気味な鳴き声も懐かしい思い出です。

 

真っ暗な夏の夜を家族揃っての散歩は涼しくて気持ちよかったです。

楽しい夏の夜の散歩でした。懐かし夏の思い出です。今もあのクヌ

ギの樹にはカブトムシがいることでしょうね。ウシガエルも鳴いて

いる事でしょう。

 

また、夏の夜に網を持って家族揃ってかぶと虫を採りに行きましょ

うか。

 

夏の夜空に輝く星も綺麗でしょうね。

 

2015.7.22. 里山 歩樹