ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―激しい雨の中のリハビリ日誌

今日も朝から強い雨が降っています。

 

昨夜から激しく降り続いています。台風の影響でしょ

うか。よく降ります。もう、うんざりします。一体、

どれだけ降ったら気が済むのでしょうか。これだけ降

れば災害や農作物への影響が心配ですね。

 

今日はリハビリの日です。今年はリハビリの日は天気

が良い日が多かったのに、今日は朝から激しい雨です。

しかし、休むわけにはいきません。リハビリは今では

私のただ一つの仕事です。意を決して出かけました。

 

玄関を出ると雨が烈しく降っています。雨を避けるフー

ドを被って出ると、フードに雨が当たる音がします。

娘が傘をさしてくれました。すごい雨です。靴も雨で

ぬれました。靴下も少し濡れたようです。「ザーザー」

という雨の音が聞こえて来ます。梅雨明け宣言があっ

てから毎日雨です。天気予報は当てになりませんね。

気温は高くないですが、湿度が高く、ジメジメします。

 

体が重く感じます。何となくしんどく感じます。気分

が滅入ります。雨が強く降る中を自動車に乗りました。

下が濡れているので滑らないか緊張します。体が重た

いです。車に乗って車窓から外を見ると歩いている人

が傘をさして雨を避けながら、急ぎ足で歩いています。

 

激しい雨で前がよく見えません。いつもは前の方に車

のフロントガラスから緑が茂る里山が見えるのに、今

日は雨で何も見えません。山に白い霧がかかっている

ように見えました。激しい雨で周りの景色は灰色の世

界です。色がない世界です。気分が滅入ります。何と

なくしんどく感じます。

 

今日は朝早く起きたので少し寝不足です。病院に着く

と、ベッドの上で足のマッサージとストレッチをしま

したが体が重く感じます。マッサージの間に少し眠っ

たようです。疲れているようです。激しい雨ですので

外に出る事は出来ません。仕方なく、病院の中を歩く

ことにしました。

 

まず、6階までエレベータで上がって、そこから外の

景色を眺める事にしました。6階からはいつも散歩に

いく田圃や周りの里山の風景、電車の線路や駅舎、な

どがよく見えます。激しい雨で灰色にぼやけて見えま

した。いつも行く田圃では稲が青々と茂っています。

田圃のオタマジャクシは雨を喜んでいるのでしょうか。

 

山裾に広がる田圃の緑がきれいでした。遠くの山の方

を見ると霧がかかったようになって、水墨画のような

景色に見えます。周囲の風景が灰色の影絵のように見

えます。これも激しい雨のせいです。

 

今日は6階から直接、2階の「OT室」に行きました。

苦手な手のリハビリが待っています。少し歩いただけ

なのになぜか疲れました。これも天気のせいでしょう

か。あまり蒸し暑いので、うちわを借りて、扇ぎまし

た。

 

2階の部屋からも雨が降る様子がよく見えます。里山

の木々が雨でびっしょり濡れているように感じました。

里山の木々も今年は雨が多いなーと嘆いていることで

しょう。

 

久しぶりに手のリハビリに集中して取り組みました。

先生が左手の肘と指を伸ばそうとすると、思わず「痛

い、痛い!」と叫んでしまいました。先生は、それで

もなお、伸ばそうと力を入れます。痛いです。しかし、

我慢して伸ばさないと関節が硬くなってしまいます。

我慢、我慢です。

 

今日はいつもより痛く感じました。これも天気の影響

かもしれません。手のリハビリの時間が長く感じまし

た。先生が「今日はこれで終わります」というとホッ

とします。最後に血圧を測ると上が120、下が60

でした。このところ血圧は安定しています。嬉しいで

すね。

 

二階のリハビリ室を出て帰ろうとしますと、なんと、

エレベータが故障していました。今日は厄日ですね。

仕方なく、階段を歩いて下りる事にしました。一階ま

では20段ほどあります。手すりを持って慎重に下り

ました。

 

階段は上るより下りる方が疲れます。前にこけないか、

緊張します。今日は本当に疲れました。病院を出ると

きも未だ、雨は激しく降っていました。本当によく降

ります。疲れました。

 

雨の中をやっと家に着くと疲れて、すぐにベッドに横

になりました。疲れからかすぐに寝てしまったようで

す。強い雨の中のリハビリでしたが、今週のリハビリ

は今日で終わりました。やれやれです。

 

週末も台風がやってくるようです。天気も荒れそうで

すが、こればっかりは仕方がありません。諦めて、の

んびり過ごしましょう。激しい雨の中のリハビリでし

たが、充実した時間を過ごす事ができました。今日は、

シャワーで汗を流してゆっくり休みましょう。

 

雨の中の今日のリハビリ日誌でした。

 

終わり。

 

2015.7.23. 里山 歩樹