ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―夏のキャンプの思い出

今日は久しぶりに晴れました。

 

やっと晴れました。やれやれです。久しぶりに真夏の

真っ青な空が広がっています。日差し強くて、眩しく

感じます。風があります。台風の影響でしょうか。今

年は台風が多くて嫌ですね。そのせいか、湿気があり

ます。むしむしして体がだるく感じます。

 

よく晴れて、風もあるので、洗濯物がよく乾くでしょ

う。庭の植木や草花も久し振りに太陽の日差しを受け

て輝いています。白い雲が綺麗ですね。外を眺めると、

暑そうです。夏の暑い空です。カンカン照りです。日

差しが肌を刺すように強く感じます。あまりに暑いの

も困りますが、ジトジトと雨が降るよりはましです。

 

夏も本番で、皆さんは、夏休みはどこに出かけられま

すか。夏と言えば、キャンプですね。私も家族と近く

のキャンプ場に遊びに行きました。能勢の周辺はキャ

ンプ場が沢山あります。猪名川の河原や山の中のキャ

ンプ場等、夏になると、いたるところでキャンプをし

ています。

 

能勢の周辺は日本一の里山と言われていて、豊かな自

然が残っていて、夏になると、山歩きやキャンプ、昆

虫採集に多くの人がやって来ます。山の奥に行くと夏

でも涼しい風が吹いています。納涼には最高です。清

流で、泳いだり、魚釣りをしたり、キャンプ場として

は最高の場所です。

 

妙見山のキャンプ場ではテントやバンガロウ(小さな

山小屋)を貸してくれます。山の中のキャンプ場は、

夜は静かで真っ暗です。少し怖く感じました。小さな

バンガロウで寝るのは初めてでした。板の上でごろ寝

です。狭いですが子供たちは大喜びでした。

 

夜は飯盒炊さんで初めてご飯を炊きました。火をおこ

してご飯を炊くのも初めてです。炊いた、アツアツの

御飯を食べると最高にうまかった記憶があります。特

に、おこげが美味しかった思い出があります。子供達

にとってはおこげは初めてでした。美味しそうに食べ

ていました。

 

夕食が終わると、キャンプファイアーをしました。赤々

と燃える火の周りで夏の夜を楽しみました。花火をし

てたのしみました。みんな、楽しそうで、笑顔がはじ

けていました。夜遅くまで遊んでいました。

 

山小屋に帰っても、興奮してなかなか寝られませんで

した。ごろ寝をしながら、いつまでも話がつきません

でした。外は真っ暗です。何も見えません。時々、セ

ミや鳥の鳴き声が聞こえて来ます。シーンとして静か

です。

 

夜空を見上げると無数の星が輝いています。こんなに

多くの星を見たのは初めてでした。思わず、その美し

さに見とれて「きれなー」と叫びました。深い山の中

でしか見れない美しい光景です。本当にキレイな光景

でした。感動しました。

 

妙見山のキャンプ場は予約さえしておけば、キャンプ

の道具は全部貸してくれるので便利です。初めての人

でも安心して楽しめます。夜は寒く感じる程涼しいで

す。昆虫採取も楽しめます。能勢の山はオオクワガタ

がいることで知られています。台場クヌギが沢山ある

ことで有名です。国の林業遺産に指定されています。

 

能勢電車に乗って、ケーブルカーで能勢のキャンプ場

に行きませんか。夜の星が綺麗ですよ。緑の中の森林

浴も気持ちが良いですよ。珍しい蝶や昆虫にも出会え

ます。能勢は、昆虫と野鳥の宝庫と言われています。

 

妙見山の渓谷でもキャンプが出来るとところがありま

す。谷川の河原で家族連れでキャンプを楽しんでいる

光景によく出合います。かなり奥まで車で行くことが

出来ます。谷川の水が綺麗なのには驚きます。

 

みんな、魚を採ったりして楽しんでいます。子供達の

元気な声が聞こえて来ます。緑豊かな山の中にいると

なにもなくても楽しいです。心身ともリラックスして、

日頃の疲れも吹っ飛びます。心が癒されるように感じ

ます。

 

夏のキャンプにまた、家族で行きましょう。テントの

中で皆でごろ寝をしましょう。花火で遊びましょう。

飯盒炊さんでご飯を炊きましょう。満天の星を観察し

ましょう。

 

暑い夏も忘れてしまいますよ。

夏はキャンプに行きましょう!

 

2015.7.24. 里山 歩樹