ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の夏の納涼

暑いですね。

 

家の中で座っていても汗が滲んできます。蒸し暑くて

たまりません。外を見れば、真っ青な空が広がってい

ます。どこを見ても青い空、青い空です。ところどこ

ろに綿のような白い雲が青い空に浮かんでいます。日

本の夏の空です。日射しが肌を刺すように強いです。

 

こんな日に外に出掛けたら、暑くて倒れそうです。一

度に日焼けしそうな日差しの強さです。熱中症になら

ないか、心配です。水分を絶えず補給するように気を

つける必要がいります。一時間ごとに水を飲んでいま

す。水道の水も強い太陽に当たって温かくなっていま

す。今日の暑さは特別です。

 

今年一番の暑さではないでしょうか。風は少しありま

すが、湿度が高いです。また、大型の強い台風12号

がやって来るようです。今年は台風の当たり年ですね。

このあいだの11号が神戸をはじめ兵庫県下各地で大

きな被害をもたらしたあとだけに被害が心配になりま

す。

 

神戸は、昔は避暑地でした。都に住む人も夏は涼を求

めて須磨には皇室の別荘神戸にやってきたようです。

がありました。神戸は、夏は涼しく、冬は暖かくて住

みやすい土地でした。ですから、平清盛が一度は神戸

の福原に都を移そうと考えたほどです。

 

特に神戸には大きな六甲の山が街のすぐそばに壁のよ

うにそびえています。標高は千メートル近くもありま

す。夏は絶好の避暑地です。六甲山は、神戸に来た外

国人が避暑地として開発した山です。六甲の山にはた

くさんの別荘や山の家がありました。ホテルやゴルフ

場も開発されました。日本で最初のゴルフ場が今もあ

ります。

 

六甲山の上では夏でも涼しくて過ごし易いです。夜の

なると少し肌寒く感じます。六甲の山では、展望台や

森林公園、牧場等家族で楽しめるところが沢山ありま

す。納涼には最高の場所です。私も神戸に住んでいた

時は子供を連れて、よく遊びに行きました。

 

六甲山から流れる小川にもよく川遊びに行きました。

綺麗な水が流れていました。色々な魚やイモリ、ザリ

ガニなどを採って遊びました。マンションからすぐ近

くにあったので便利でした。自然が身近にありました。

 

納涼を兼ねて須磨の海水浴にもよく行きました。海水

浴場では砂遊びをしたり、ボートに乗ったりして時間

を忘れて遊んだものです。たった一日で皮膚が赤く日

焼けしました。ひりひりして熱かった思い出がありま

す。海水浴場で食べた「かき氷」の味は格別でした。

 

六甲山では牧場に行って、馬に乗り、美味しい牧場の

ミルクとソフトクリームを食べました。そのおいしさ

に感激しました。これが本当のソフトクリームかと感

動しました。昨日の神戸新聞を読んでいると、過日の

台風11号の影響で六甲山の道が土砂崩れで各地で不

通になっているようです。

 

六甲の山は花崗岩でできており、昔からよく災害が発

生しました。私の学生の頃、大学の地理学では必ず六

甲山の災害の話しが出てきました。山上の観光関連の

業者の人は、夏のかきいれどきの道路閉鎖で嘆いてお

られるようです。

 

こんな時に、追い打ちをかけるように大型で強い台風

12号がやって来そうです。弱り目に祟り目です。何

とか、これ以上、被害が広がらない事を願います。

 

神戸の夏の納涼では、クルージングがあります。海の

上では潮風が吹いて気持ちいいですよ。海上から眺め

る神戸の街も綺麗です。納涼船でゆっくり神戸の夏を

楽しむのもいいですよ。きっと、良い思い出になりま

す。夏の神戸にお越しください。お待ちいたしていま

す。

 

神戸の美味しいビーフや食べもの、灘の酒も最高です

よ。

暑い夏も忘れます。

 

2015.7.25. 里山 歩樹