ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―元町の夜市

暑いですね。

 

特に、昨夜は暑くて寝苦しかったです。何度も目が覚めました。汗

をびっしょりかいていました。朝は晴れ間が見えましたが、雲も出

ています。風もあって、雨が降りそうな天気です。夕方には夕立が

降りそうな天気です。むしむしする嫌な天気です。湿度が髙くて、

座っているだけで汗が滲んできます。

 

庭からはセミの鳴き声が聞こえて来ます。アブラゼミの鳴き声です。

元気に鳴いています。アブラゼミの鳴き声を聞くと夏ダ~と思いま

すね。夏は、暑いのが当たり前です。それにしても、このところの

暑さは異常です。何とかしてほしいですね。つい、泣き言を言いた

くなります。歳のせいでしょうか。

 

ところで、この時期になると神戸の元町商店街では、毎年、「元町

夜市」が開催されます。元町の長い商店街を舞台にした昔ながらの

「縁日」です。元町商店街の若い人が協力して開催しています。元

町の活性化のために始まった催しですが、今では、夏の恒例のイベ

ントになっています。大勢の人で賑わいます。

 

夜市では、沢山の屋台が並んでいます。焼きそばやたこ焼、豚まん、

鯛焼き、お好み焼き、ラーメンなどの食べ物の屋台やビール、ラム

ネ等の飲み物の屋台が並んでいます。また、いろいろなゲームを楽

しめる屋台もあり、たのしさ満載の祭りです。さらに、街角コンサ

ートや映画の鑑賞などもあります。神戸市民の人は浴衣姿でやって

来ます。

 

元町商店街は1丁目から6丁目まであり、元町商店街連合会を組織

して、各種の活性化イベントを開催しています。元町は神戸を代表

する商店街で、端から端まで歩くと一キロ以上ある長い商店街です。

商店街には神戸の老舗が並んでいます。昔は元町の商店街を歩くの

が一つのファッションであり流行でした。私も現役のときはよく歩

きました。歩く度に新しい発見がありました。

 

昔は、元町商店街の西の端に三越百貨店がありました。老舗の洋服

店や食べ物屋、有名な本屋などが並んでいて楽しい商店街でした。

元町商店街は通路が広くてゆったりとしています。街角コンサート

などもよくおこなわれています。すぐ、近くに南京町があります。

夜市に行ってから南京町を散歩するのもいいですよ。

 

夜市の屋台では昔懐かしい商品や食べ物が並んでいます。子供の頃

に近くの神社の縁日に行ったことを思い出します。暑い夏の夕暮れ

から、浴衣に着替えて「元町夜市」に出かけませんか。夕方になる

と海からは潮風の香が、山からは六甲の涼しい風が吹いてきます。

気持ちいいですよ。

 

ついでにメリケンパークやハーバーランドまで足を伸ばすのも良い

ですね。夕暮れの神戸の街のそぞろ歩き、楽しいですよ。元町商店

街に行ったら神戸の老舗で買い物を楽しんで下さい。元町でしかな

い物が買えますよ。元町は長い商店街ですので「夜市」を見て回る

だけで十分楽しむことが出来ます。JRや私鉄の元町駅からすぐで

す。

 

ぜひ、今年の夏、「元町夜市」に出かけて下さい。

楽しい縁日です。

 

2015.7.29. 里山 歩樹