ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―みなとこうべ海上花火大会

今日も暑いですね。

 

連日の猛暑日です。座っていても汗が出てきます。窓から強い日射

しが入ってきます。家の中にいるのに日焼けします。風がなくてム

シムシします。庭の植木もあまりの暑さに元気がありません。元気

なのはセミだけです。朝から賑やかに鳴いています。

 

セミの鳴き声が「夏だ、夏が来た。夏だ、夏がやってきた!」と喜

んで鳴いているように聞こえます。セミ時雨は夏の風物詩です。夏

を実感します。少し、元気が出るように感じます。明日からは早く

も8月です。夏休みで各地では賑わっている事でしょうね。

 

8月に入ると神戸では恒例の「みなとこうべ海上花火大会」が開催

されます。神戸新聞社が商工会議所などと共同で開催する大会で毎

年、沢山の人で賑わいます。ちょうどメリケンパークの真正面の海

の上で花火が打ち上げられます。

 

花火の数は一万発以上です。海の上で打ち上げられので、神戸の街

中から見ることが出来ますが、やはり、一番いい場所はハーバーラ

ンドやメリケンパークなどのウォーターフロントです。

 

今、大きな問題になっているのは海上で花火を観ようとプレジャー

ボートでやって来て事故が多発している事です。神戸の花火大会に

は毎年、数百隻のボートがきて場所争いをくり広げるようです。暗

い夜の中ですのでボートの事故が多発しています。

 

ボートでの海上からの花火の観賞は禁止されていますが、花火と神

戸の夜景を見るために沢山の船が神戸港に集まってきます。一度大

きな事故が発生すると花火大会は出来なくなるので、やめてもらい

たいものです。

 

花火を海の上から見るのも綺麗ですが、高層ビルの上から下に見え

る花火も綺麗ですよ。私は昔、神戸商工貿易センタービルの上から

花火を鑑賞したことがあります。すぐ目の前で花火が綺麗に咲く光

景を見て感激しました。窓があるので音は小さくしか聞こえません

が花火の美しさに感動しました。すぐ手の届くようなところに花火

がありました。綺麗な花火でした。

 

これから、各地で花火大会が開催されますが、花火大会が開催され

る時期は、夏の最盛期です。夏本番です。海上花火大会の日は神戸

の街は人人で賑わいます。飲食店はどこも満員です。予約して行か

れる事をお勧めいたします。道路も混みますので電車で行ってくだ

さい。

 

神戸の街の中からよく見ることが出来ますので、慌てる必要はあり

ません。花火とともに神戸の夜景も楽しんで下さい。ウォーターフ

ロントのホテルのテラスからビールでも飲みながら花火を見るのは

最高ですが、この時期、ホテルは何処も一杯です。

 

私のお勧めはポートアイランドの西側の岸壁から見ることです。よ

く花火が見えます。ポートアイランドにある大学のキャンパスから

もよく見えます。但し、夜で暗いですので間違って海に落ちないよ

うにくれぐれも気をつけてください。ポートライナーから見る花火

も綺麗ですよ。

 

皆さん、この夏、「みなとこうべ海上花火大会」を鑑賞に来てくだ

さい。

お待ちしています。

 

2015.7.31. 里山 歩樹