ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―息子が久しぶりに帰省しました

暑いです。

 

猛暑です。暑くてぐったりです。昨夜も熱帯夜でした。アイスノン

を枕に寝ましたが、汗だくでした。シャツもパジャマも汗でびしょ

びしょです。全部、着替えました。着替えてもすぐに汗が出てきま

す。きりがありません。

 

新聞によると、今週末は旧暦では立秋とのこと。こんなに暑いのに

ほんとですかね。夏真っ盛りです。ジリジリするような暑さです。

風が熱いです。カンカン照りの天気です。強い日射しで目が眩しい

です。空を見上げれば青い空が延々と広がっています。夏の暑い空

です。暑くて体がだるく感じます。

 

このところの暑さは異常です。家の中でも38度を超えています。

体温より高い。ほとんどインフルエンザ状態です。熱中症になりま

す。外に出るのが怖くなります。しかし、今日はリハビリの日です。

休むわけにはいきません。朝食をたべてから、タクシーで病院に出

かけました。

 

玄関を開けると温かい風が入ってきました。太陽の光が道路をじり

じりと焦がす音が聞こえて来そうです。太陽の光が眩しく感じます。

目が痛いです。頭の上から強い日射しがガンガン射してきます。暑

くてたまりません。汗が吹きだしてきました。玉のような汗が顔か

らぼたぼた落ちてきました。この暑さは異常です。疲れます。体力

を消耗します。咽喉が乾いてきました。

 

病院に着いて冷房のきいた部屋に行くとホッと一息つきました。ベッ

ドの上でマッサージをしてもらうと、疲れていたので、うとうとし

てしまいました。マッサージの後、散歩する事になりましたが、先

生は「あまりに暑いので今日は病院の中を歩きますか」と言われま

したが、私は外に出掛けたいといって、いつもの田圃を見に行きま

した。

 

ところが、病院から出るとかんかん照りの猛暑です。強い日射しと

暑い風が襲ってきました。暑いです。暑くてたまりません。しかし、

途中で引き返す事ができないので、坂道を上って田圃の近く迄歩い

て行きました。もう、へとへとです。ゆっくり田圃を眺める余裕も

残っていません。

 

稲穂がさらに成長していました。田圃の近くの林からはセミの鳴き

声が盛んに聞こえて来ました。「シャン、シャン、シャン。」今が

盛りと鳴いています。セミの命も、あと、1週間と思うと可哀想に

なります。

 

あまりに暑いので早々に帰ることにしましたが、体力が残っていま

せん。平らな道は何とか歩く事ができましたが、下り坂が大変でし

た。左足が動きません。もう限界です。坂道を下りようとすると前

にこけそうになりました。何とか先生に支えられながら、病院にた

どり着きました。怖かったです。疲れました。

 

やはり、炎天下での散歩は無理がありました。今日は何度か倒れそ

うになりました。猛暑の中の散歩はあまりよくないですね。反省で

す。手のリハビリのために、二階の部屋まで階段を使って上がりま

したが、疲れていたので左足が思うように上がらなくて、いつもの

倍くらいの時間が掛かりました。

 

もう、咽喉がカラカラです。先生に頼んで冷たい水を飲みました。

一息つきました。疲れていたので、先生に腕と手のマッサージを入

念にして頂きました。汗びっしょりです。手のリハビリも体力があ

まり残っていないのでいつもより早く切り上げました。

 

今日は、仙台にいる長男が久しぶりに夏休みで帰って来ました。息

子に会うのは春以来です。元気そうな顔をみて安心しました。息子

の話では仙台の夏も暑いようです。家内も、久しぶりに息子に会っ

て嬉しそうです。

 

盆明けまで休みがとれたそうなので、しばらくは息子と過ごす事が

できます。嬉しいですね。やはり、息子が傍にいると何かと心丈夫

です。家も少し賑やかになります。息子からは、また、仙台の話を

聞かせてもらおうと思います。楽しみが増えました。

 

家内も張り切っています。

嬉しそうです。

 

2015.8.4. 里山 歩樹