ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―美味しい冷麦とイチジク

今日は、朝から少し曇っています。

 

ただ、蒸し暑いです。湿度が高くて、ダルしんどいです。体が重く

感じます。空を見ると白い雲が広がっています。強い日射しが射し

てこないので、いつもよりは楽です。しかし、風が生温かく感じま

す。今にも、雨が降りそうです。このところ、10日ほどは雨が降

りません。庭の木々や公園の樹木も暑さでぐったりしています。

 

今日は今週最後のリハビリの日でした。いつもより早く起きて、タ

クシーに乗って出かけました。玄関を出ると、ムウと暖かい風が吹

いてきました。今日は外もむし暑そうです。タクシーの窓から外の

景色を見ると道路の街路樹が元気なく萎れているように見えます。

 

遠くに見える里山もいつものように緑が鮮やかではありません。わ

たしの気のせいでしょうか。山の上には白い入道雲が見えました。

午後には久しぶりに夕立が降るかも知れません。しかし、今日は、

甲子園で高校野球が始まる日です。今年は第100回目です。この

大事な日に雨で中止になっても困りますね。

 

病院に行くと冷房がよく効いて快適です。ベッドの上でマッサージ

を受けていると、気持ちがよくて、うとうととしてしまいました。

先生は「今日も暑そうなので外に行きますか」と聞いてこられまし

た。一昨日、炎天下での散歩で、途中で歩けなくなったことがある

ので心配をされてました。私は「今日は曇りですので外に出掛けま

す」と言って、いつもの通り田圃まで散歩に出かけました。

 

外に出ると、雲ってはいますが、やはり暑いです。日射しも結構、

強いです。日除けの帽子を被って、思い切って出かけました。一昨

日の事があるので慎重に足を運びました。坂道を上ると汗が吹きだ

して来ました。杖を持っている右手には汗が滲んできました。道を

歩いていると、足元にカマキリが死んでいました。それを踏まない

ように気をつけて歩きました。

 

歩いていると、雲の合間から強い日射しが照りつけてきました。日

射しが眩しく感じます。こんなに早く晴れてくるとは予想外でした、

太陽の強い光が容赦なく照り付けてきます。思わず「暑い!」と叫

んでしまいました。何とか田圃にたどり着いて、田圃の中を見ると

稲穂がたわわに実をつけて、その重さで頭を垂れていました。今年

も順調に育っているようです。見るたびに、田圃の景色が変わって

いきます。時間の移ろいを感じます。

 

田圃の中を覗いて見ましたが、何もいませんでした。これからは田

圃の水がなくなるのでどこかに行ったのでしよう。青い稲を眺めて

いると、珍しいトンボが飛んでいました。糸トンボです。風に乗っ

て、ゆらゆらと飛んでいました。

 

日射しがますます強くなってきたので、引き帰る事にしました。雑

木林からはセミ時雨が聞こえて来ました。問題は、帰りの坂道です。

慎重に、慎重に、体重を後ろにかけて下りていきました。今日は、

何とか、無難に下りることができました。

 

もう、汗だくです。病院のロビーの椅子に座って休憩してミネラル

ウォーターを飲みました。よく冷えた水でホット一息でした。二階

のリハビリ室までの階段も比較的スムースに上る事ができました。

 

今日は、リハビリの後は主治医の先生による定期診察がありました。

このところ少し咽喉がいがらっぽいので診てもらいました。少し、

赤くなっているが薬を飲むほどではないとのことでした。体温も3

6,7でした。良かったです。血圧も上が106、下が60でした。

何時もの薬を処方してもらって帰りました。

 

少し昼寝をしたと、昼食を食べました。昼食は私の大好きな冷麦で

した。東京の娘がお中元で贈ってくれたものです。私は暑い夏は冷

麦やソーメンを食べるのが好物でした。中でも冷麦は、咽喉越しが

よくて、あまり食欲がない時でもいくらでも食べることが出来ます。

とても美味しい冷麦でした。家族で美味しくいただきました。娘に

感謝です。ありがとう!

 

昼食の後のデザートに今日は先般、義妹が持ってきてくれた川西の

イチジクを食べました。ビックリするような大きなイチジクです。

川西は、イチジクの産地として有名です。義妹が川西の農家にいっ

て、市場に出す前の朝採れのイチジクを持ってきてくれました。甘

くてとても美味しいイチジクでした。あまりに大きいので一つ食べ

るとお腹が一杯になりました。美味しかったです。義妹に感謝です。

いつもありがとうございます。

 

今日は、私の好物の冷麦とイチジクを食べることが出来ました。

良い日でした。

 

2015.8,6. 里山 歩樹