ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は、朝方は少し曇り空でした。

 

薄い灰色の雲が空を覆っています。湿度が高くて、蒸し暑いです。

ジメジメしています。風もほとんどありません。立秋と言っても、

まだまだ、夏真っ盛りです。今日、新聞の広告欄を見ていると、

「残暑お見舞い申し上げます」の広告が出ていました。つい、この

間まで「暑中お見舞い」の広告が出ていたのに、季節の移ろいを感

じさせられます。暑い夏も後半に入ったということですね。

 

時間が、滔々と流れていくようで、すこし、寂しい感じがします。

もう、しばらくは暑い夏が続いてほしいです。子供の頃、盆近くに

なると、夏休みが残り少なくなって、悲しくなったことを思い出し

ます。

 

いつまでも夏休みが続けばいいなと思ったものです。夏休みの宿題

も気になって仕方がありませんでした。夏休みがすごく短く感じま

した。お盆近くになると、何となく、夏も終わりと感じて、寂しく

なったものです。

 

公園に遊びに行って、セミを見つけても、セミはジーと木にとまっ

たままで逃げようとしません。手で簡単に捕まえることが出来ます。

セミの短い夏も終わりに近付いたようで可哀想に感じました。セミ

の種類もツクツクボウシが多くなってきます。夏の終盤を感じさせ

ます。何となく寂しくなった記憶があります。

 

今日は、今週最初のリハビリの日です。いつもより早く起きて、タ

クシーで出かけました。まだ少し、眠いです。昨夜も暑くて、何度

も目が覚めました。玄関を開けると生ぬるい風が入ってきます。曇

っているので、日差しは強くありません。曇りの方が、カンカン照

りの晴天より過ごし易く感じます。ただ、湿気があって蒸し暑いで

す。タクシーの中は、よく、クーラーが効いています。

 

車窓から外の景色を眺めると、歩いている人は皆、暑そうです。雲

の間から強い日射しが射してきました。今日も暑そうです。真夏日

です。病院について、いつものようにリハビリ室まで歩いて行きま

した。いつものように、週初めは足が重く感じられます。汗が滲ん

できました。ベッドの上でマッサージを受けていると、うと、うと、

としていました。少し、夏の疲れが出ているようです。

 

今日は少し曇り空ですので、外に出掛けることにしました。日除け

の帽子をかぶって外に出ると、やはり暑いです。ドアを開けると、

生暖かい風が入って来ました。杖を持って、坂道を登って行きまし

た。思うように左足が前に出ません。少し急な坂になると足が上が

らなくてこけそうになりました。

 

杖を握った右手に汗が滲んできました。日射しも強くなってきまし

た。容赦なく照り付けてきます。暑くてたまりません。何とか田圃

について風景を眺めると、この前より、稲穂の実がたわわに実って

います。美しい光景が広がっていました。未だ、稲穂の実は青いで

すが、これから、だんだんと黄色くなっていくでしょう。

 

田圃には鳥よけのネットが張ってあります。田圃の上にはトンボが

ゆったりと飛んでいる姿が見えます。田圃の水はだいぶ少なくなっ

ていました。近くにある雑木林からはセミの鳴き声が喧しく聞こえ

てきます。セミの大合唱です。残りすくなくなった夏を惜しんでい

るように聞こえます。セミ時雨が聞こえるのも、今のうちだけです。

セミの鳴き声が物悲しく聞こえました。

 

日射しが強くなって来たので、病院に引き返す事にしました。もう、

汗だくです。問題は帰りです。体力があまり残っていません。坂を

下りるのが難しいです。緊張して足がつってしまいます。思い切っ

て、足を少しずつ前に進めていきます。上るより道程が長く感じま

す。

 

汗が吹きだしてきました。眼鏡に汗が溜まってきて見えにくくなり

ました。いつも倍近くの時間をかけて坂を下りることができました。

距離にして約200メーター、約20分の散歩でした。散歩の後は、

手のリハビリが残っています。二階のリハビリ室まで、階段を上っ

て行きましたが、汗だくでした。

 

疲れました。濡れたタオルで顔や手を拭きました。先生がうちわで

扇いでくれました。手のリハビリは歩くより疲れます。もう、あま

り体力が残っていないので、マッサージを中心にしてもらいました。

 

リハビリ室から外を見るとベランダのキューリのつると葉っぱが大

きくなっています。何故かキュウリはなっていません。キンカン

実が大きくなっていました。リハビリを終えて、血圧を測ると上が

109、下が60でした。脈拍は100です。正常です。残暑厳し

い中のリハビリでした。

 

疲れましたが、充実したリハビリでした。

 

次は木曜日のリハビリに頑張りましょう。

 

2015.8.11. 里山 歩樹