ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―雨の中のリハビリ

今日は、朝起きると曇りでしたが、昨夜は激しい雨でした。

 

今週最後のリハビリの日なので心配しましたが、朝、家を出るとき

には、雨は止み、霧のようなものが降っていました。秋雨ですかね。

ムシ、ムシしますが、そんなに暑くはありません。いつものように

タクシーで出かけると、窓から見える遠くの山の方を見ると、霧の

ようなものがかかって、白くみえました。

 

玄関から出ると霧のような雨が顔にかかって気持ちがよかったです。

ここに三日で少しずつ気温が下がってきたように感じます。今年の

猛暑も峠を越したのでしょうか。昨夜の雨は激しかったです。雨が

降るたびに少しずつ暑さが和らいでいくようです。気のせいでしょ

うか。

 

病院に行くといつもより冷房が効いているように感じました。病院

では一階の「PT室」まで歩いて行きました。病院の入り口から約

三〇メーター程の距離です。杖を使って歩いて行きますが朝は緊張

します。足が少し重く感じます。いつものように、ベッドの上に仰

向けになってマッサージを受けました。

 

周りにはリハビリに取り組んでいる人が大勢います。高齢者が多い

ですが、中には私より若い人もいます。皆さん、頑張っています。

今日は雨で外には行けませんので、病院の中を散歩する事になりま

した。エレベータで六階まで上がって、そこから外の景色を眺めま

した。

 

六階からは外の景色がよく見ることが出来ます。いつも散歩に行く

田圃の景色もよく、見えます。稲が大きくなっているのがよく分か

ります。田圃が広がって、緑の絨毯のようになって綺麗な風景です。

六階からは傍を走る能勢電車の線路や駅、電車がよく見えます。こ

の電車に乗って、毎日、通勤したことが思い出されます。懐かしい

風景です。能勢電車の風景を見て、少し、感傷的になりました。

 

六階から二階の「OT室」に直接行きました。先生から、「歩く速

度が速くなりましたね」と言われました。私にはそんな自覚があり

ませんが、そう言われると嬉しいですね。二階のリハビリ室では、

久しぶりに、手のリハビリに集中的に取り組みました。苦手な手の

リハビリです。

 

左肘を先生がまっすぐにのばそうとしますと痛みが走ります。思わ

ず「痛い!」と叫びました。先生は、それでも肘を伸ばそうとしま

す。無理にでも伸ばさないと、肘が硬くなってしまいます。痛いで

すが、我慢するしかありません。一度伸ばすとそのあとは痛みが小

さくなります。痛くても続けることが大切です。我慢、我慢です。

 

今日は左手を上に上げたり、横に広げたり、左手で握手したりの練

習に加えて、久しぶりに、丸いポールをつかんで、下に落とす練習

をしました。この練習はしばらくやっていませんでした。初めの頃

は左手でうまくポールを握る事ができませんでした。ポールは握る

より、離す方が難しいです。今日は、三本のポールが五列に並んだ

板から、順番にポールを左手で抜いて左側に落とす作業をしました。

 

一人では出来ませんので、先生に誘導してもらいながらの作業でし

た。全部で十五本のポールを左側から順にポールを抜いて下に落と

していきました。最初は、なかなか、上手くいきませんが、少しす

ると慣れてきました。思ったよりスムースにできました。ほんの、

わずかですが、左手も動くようになっているのかも知れません。ほ

んのわずかでも動くようになればうれしいですね。

 

手のリハビリは疲れますが、久しぶりに充実した手のリハビリをす

ることが出来ました。リハビリ室から外を眺めると雨が結構、降っ

ていました。外の景色も雨で、靄ってよく見えません。今日は、雨

が続きそうです。秋雨ですかね。

 

このところ、急に日が暗くなるのが速くなったように感じます。季

節の移ろいを感じるようになりました。汗をかくのも少し少なくなっ

たように感じます。秋の気配が感じられように思います。私の気の

せいでしょうか。

 

手のリハビリの後に血圧を測ると、上は109、下は60でした。

脈拍は100でした。今日で、今週のリハビリは終わりました。や

れやれです。週末はお盆ですので、ゆっくり休みます。たまには休

憩も必要です。

 

「人生にはオアシスが必要だ」と誰かが言っていましたね。

休む事もリハビリですね。

 

2015.8.13. 里山 歩樹