ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―お盆と秋に気配

今日8月15日は終戦記念日、お盆の日です。

 

毎年、お盆の時期を境に急に秋の気配が感じられるようになったも

のです。今年は特に猛暑の日が続いたので残暑も厳しいですが、そ

れでも、少しずつ暑さも緩んできたように感じます。特に夜になる

と気温が下がってきました。昨夜は、クーラーをかけていると、少

し寒くなりましたので、久しぶりにクーラーを止めて寝ました。ア

イスノンの枕もやめました。

 

日が陰ると急に涼しくなるように思います。猛暑の今年も、やはり

お盆の時期になると空気が変ってきたように感じます。自然の力は

すごいですね。お盆の時期を迎えると確実に季節が秋に向かって移っ

ていきます。お盆を越えると川や池の水の温度も急に下がります。

 

子供の頃は、お盆を越えると川や池に泳ぎに行く事を母から禁じら

れた記憶があります。空の色や雲も何となく秋を感じさせます。楽

しい夏休みも、もう、終わりかと実感しました。今のうちに遊んで

おこうと思って、友だちを誘って、近くの野山を飛び回っていまし

た。どんなに暑い夏でも、時期が来れば、確実に変わっていきます。

時間の移ろいの不思議さを感じます。自然の力の偉大さを思います。

 

空を見上げれば高い青い空が広がっています。雲も、うろこ雲のよ

うで、秋を感じさせます。太陽の強い日差しが、相変わらず射して

きますが、少し前の焼けるようなギラギラした日射しではなくて、

優しさを感じさせるように感じられます。私の思い過ごしでしょう

か。

 

今日のお盆を迎えて、我が家では家内と娘が仏前にご先祖様のお盆

の食事を供えてくれました。家内が、亡き母や祖母が好きだったず

いきの煮物を作って供えてくれました。ご先祖様も久し振りに我が

家の家庭料理を食べて喜んでおられることでしょう。私もずいきが

好きなので、お裾わけを頂きました。母の味がしてとても美味しか

ったです。

 

仏前には綺麗な花も供えてあります。仏間に線香の香が漂っていま

した。線香の香は心を癒してくれます。線香のいい香りをかいでい

るとお盆を実感します。ご先祖様が我が家に帰っておられると思う

と、なぜか心強く感じますね。もう、今年もお盆の時期になったか

感じます。早いものですね。時間の移ろいの速さを感じます。少し、

もの悲しくなりますね。これも、秋が近くなったせいでしょうか。

 

私は、四季の中で秋と冬が一番嫌いです。これから、どんどん、寒

くなるのかと思うと嫌になりますね。寒いのが苦手です。未だ暑い

方が好きです。暗い冬は気が滅入ります。その冬に向かって行く秋

も物悲しくて嫌ですね。お盆が来ると確実に秋に向かって、季節が

足早に移っていきます。私は、残暑が続いて、夏が長く続く事を心

のどこかで期待しています。暑い、暑いと文句を言いながら。本当、

勝手ですね。

 

しかし、秋は食欲の秋、行楽の秋、芸術の秋でもあります。特に、

秋になると美味しい食べ物や果物が沢山、出てきます。枯れ葉散る

秋は、どこか、物悲しくて気分も沈みがちになりますが。美味しい

物が食べられると思って、楽しみにして待ちましょう。

 

紅葉の秋もまた楽しいですよ。秋は実りの秋、収穫の秋でもありま

す。赤とんぼが群れになって飛んでいる秋を思い出しましね。秋の

夕焼けも綺麗ですね。紅葉の里山も美しいですね。このように考え

ると秋も楽しみが一杯ですね。残り少ない夏を楽しみつつ秋の到来

を待ちましょう。まだ、しばらくは、残暑が続きます。

 

残り少なくなった夏を、あとしばらく楽しみましょう。

季節の移り変わりを楽しみましょう。

 

2015.8.15. 里山 歩樹