ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―送り火

このところ、少し過ごしやすくなりましたね。

 

まだまだ、蒸し暑さは残っていますが、暑くて汗がだらだら流れる

ような事はなくなりました。セミの鳴き声も少なくなったように感

じます。時々吹いてくる風が涼しく感じるようになりました、どこ

となく夏の終わり、秋の気配が感じられるようになりました。

 

今年のお盆も終わり、今日の朝、我が家の玄関に出て、送り火を焚

きました。家内と娘と私の3人でオガラを燃やしてお盆に帰ってこ

られたご先祖様をお送りしました。玄関のガラス戸を閉めて、家の

中に煙が入ってこないようして玄関でオガラを燃やしました。母が

いるときからの習慣です。

 

家内は、玄関を開けていると煙が家の中に入つてきて、ご先祖様が

迷われると言って玄関のガラス戸を閉めました。娘がマッチを擦っ

てオガラに火をつけると、オガラは勢いよく燃えました。燃えたオ

ガラから白い煙がでて、空に向かって昇って行きます。ご先祖様は

その白い煙に導かれて御帰りになりました。私達は、オガラが燃え

尽きるまで、手を合わしてお送りしました。

 

あっと言う間に今年もお盆が終わりました。少し寂しく感じます。

来年のお盆にご先祖様にまた、家族揃ってお会いできるように祈っ

送り火をしました。お盆の行事は祖母や母に教えられた通りに家

内が引き継いでしてくれています。娘もそれを見ているので、いつ

までも引き継いでいってくれる事でしょう。

 

私達はオガラを燃やした白い煙が空高く上っていく姿をいつまでも

見送りました。少し寂しさがこみ上げて、感傷的な気分になりまし

た。あー、今年のお盆も終わりです。暑い夏も終わると思うと名残

惜しく感じます。季節の移ろいの速さを感じます。

 

夏休みもあと僅かになりました。子供達も慌てて夏休みの宿題に取

り組んでいる事でしょう。私の子どもの頃を思い出します。絵日記

や工作など、やる事が沢山残っていて、大変でした。夏が短く感じ

ましたね。

 

ところで、私は、明日から、シンガポールに旅行に行きます。娘と

家内と家内の母、と私の四人です。家族で旅行に行くのは数年ぶり

になります。娘がいろいろ手配してくれました。

 

私は、現役の時に、シンガポールチャンギ空港の視察にいった事

があります。シンガポールチャンギ空港は世界一の空港と言われ

ていました。神戸に建設する予定の神戸空港の参考にするため。確

か、15、6人の団員で視察団を編成して視察に行きました。その

時は、空港の大きさ、広さに驚きました。街は全部禁煙です。ガム

も持ち込み禁止です。街にはゴミが全くありません。綺麗な街でし

た。

 

しかし、その時は、団員の世話や視察先との調整などに追われてシ

ンガポールの街をゆっくり楽しむ時間がありませんでした。頭の中

は、帰国してからの調査報告書の作成の事で一杯でした。今から20

年以上前の事です。

 

その後、シンガポールは、また、大きく発展しているようです。シ

ンガポールの街がどのように発展しているのか、見るのが楽しみで

す。今度は仕事ではないので、のんびりと、シンガポールの街を見

て来たいと思います。飛行機に乗るのも久し振りです。

 

関西国際空港から明日の夜に、シンガポール航空の便で行きます。

街の観光や食事を楽しんできます。そう言う訳で、私のブログはし

ばらく休ませていただきます。帰国次第再開します。ブログでシン

ガポールの報告をします。

 

ご期待ください。

 

それでは来週の週末には帰ってきます。

 

2015.8.16. 里山 歩樹