ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―シンガポールに行ってきました-その4

あっと言う間に帰る日がやって来ました。

 

早いものですね。シンガポールには3日間滞在しましたが、天気に

恵まれました。シンガポールは突然、激しいスコールがあると聞い

て心配しましたが雨が降る事はありませんでした。気温もそんなに

暑くありませんでした。日本のほうが蒸し暑く感じました。

 

少し意外だったのは、空に青空が見えなかった事です。いつも薄曇

りの空でした。日本の夏の空のような真っ青な空に白い雲が浮かん

でいるような空を見る事は出来ませんでした。遠くの景色を見ると

霧がかかっているように白くぼやけて見えました。外に出ても、日

本のように日差しが強くて困るような事はありませんでした。乾燥

しているのか汗もそんなにかきません。予想したより過ごし易かっ

たです。

 

最後の日の朝食も「クラブラウンジ」でとりました。義母はこのホ

テルが気に入って、もう一泊したいと言っていました。何しろ美味

しい料理と飲み物が揃っています。従業員の人のサービスも完璧で

す。家内も娘も大満足でした。私達は朝からシャンペンと赤ワイン

を頼んで乾杯しました。何度飲んでも美味しいシャンペンとワイン

です。

 

このホテルでの最後の食事になるので、このホテルの名物のオムレ

ツや料理を娘と家内が一杯持ってきてくれました。どれも美味しく

て、一つひとつ味わいながら頂きました。ホテル特製のパン、お粥、

生ハム、デザートや季節の果物、牛乳、どれもが美味しかったです。

義母はもう一度シンガポールに来て、このホテルで過ごしたいと言っ

ていました。

 

特に、従業員の人の優しいサービスに全員が感激しました。今日が

最後かと思うと名残惜しくなります。私達は部屋で荷物をまとめて

から、チェックアウトまで、「クラブラウンジ」で過ごしました。

ラウンジで、チェックアウトや車の手配等全て出来るので助かりま

す。

 

帰りの荷物を見ると、来た時より増えています。4人分の大きな荷

物を家内と娘が背中に背負たり、両手で持たりして、重たそうにし

ている姿を見ると、申し訳なくて涙が出てきました。可哀想でなり

ませんでした。幸い、車の乗り場までは、ホテルの人が荷物を運ん

でくれました。夕方4時頃のフライトなので、少し早めに空港に行

て、空港の中にあるシンガポール航空のラウンジで休憩する事に

ました。

 

ホテルが手配してくれた車で空港に向かう間、名残り惜しそうにシ

ンガポールの街を眺めていました。道路の沿道には綺麗な花が咲き

誇っています。南の国らしい樹木が沿道に立ち並んでいます。赤い

花と緑のコントラストが綺麗です。空港まではノンストップでした。

 

チャンギ空港はともかくひろいです。車を下りる場所を間違うと大

変な事になります。運転手の人がフライト便を確認していちばん近

い入口に下ろしてくれました。チャンギ空港は段差が少ないので、

歩きやすいです。車から降りてからはターミナルビルの中まで杖と

ついて歩いて行きました。

 

中に入ればすぐそばに椅子が並んでいました。私と義母が椅子に座っ

ている間に、家内と娘がチェックインをして,車椅子を持ってきて

くれました。ラウンジまでもかなり距離がありました。とにかく広

い空港です。

 

24時間空港で空港の中にはシアターや美術館など何でも揃ってい

ます。空港内には花や緑の木が、いたるところに植栽されていまし

た。全ての設備や施設がゆったりと作られています。空港のショッ

ピングセンターには世界のトップブランドの店が並んでいました。

 

シンガポール航空のラウンジもその広さにビックリしました。飲み

物や食べ物は全てフリーです。私は、ラウンジで久しぶりにざるそ

ばを食べました。ワインも美味しかったです。ラウンジで休憩して

いると、フライトの時間になって、シンガポール航空の人が迎えに

来てくれました。

 

沢山の荷物をもって、車椅子で案内してくれました。お蔭で、出国

審査などは並ばなくて飛行機の搭乗口まで行くことが出来ました。

助かりました。飛行機は乗るまでが大変です。とても杖で歩いて行

く距離ではありません。飛行機に入ると添乗員の人が機内用の車椅

子を準備していました。その車椅子に乗り換えて座席まで連れて行っ

てくれました。

 

帰りの座席はビジネスです。娘と家内が義母の事を考えて手配して

くれました。広い座席にビックリです。私は仕事で何度かビジネス

の席を乗りましたが。シンガポール航空の座席の広さには驚きまし

た。180度後ろに倒すことが出来ます。

 

機内で食べた夕食も美味しかったです。赤ワインも美味しいワイン

でした。クルーの人のサービスも完璧でした。日本人の女性のクルー

が3人いるので安心でした。皆さんよく気がついて親切でした。感

激しました。

 

関西国際空港に着いたのは夜の10時ごろでした。シンガポール

空の人が荷物を持ってタクシー乗り場まで連れていてくれました。

助かりました。日本に着くと雨が降ったようでした。路面が濡れて

いました。むし暑く感じました。空港についてホッとしました。

 

今回の旅行は娘が全て手配してくれました。最初、私は自信がなかっ

たので反対しました。しかし、娘が半ば強引に進めていきました。

娘は、私が、日頃、病院と家を行き来するだけで、家に引きこもっ

ているので、何とか、私に自信をつけさそうと考えて、企画してく

れたものです。お蔭で楽しい旅をすることが出来ました。

 

今回は、ほとんど、車椅子に乗っての旅行でしたが,家内と娘に支

えられて、家族旅行を楽しむことが出来ました。家内と娘には大変

な苦労を掛けました。感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとう。

私も、すこし自信がつきました。本当に娘に勧められて、思い切っ

て行ってよかったです。

 

今回に旅は、多くの人の優しい心に触れる旅でした。とくに、シン

ガポールの人の優しさには感激しました。これと言った観光資源が

ないシンガポールに世界からなぜ人が集まるのか、その訳が分かっ

たように思いました。ホスピタリティの素晴らしさに引かれて人が

集まるのだと感じました。オリンピックを控えて、日本も見習う必

要があります。

 

重要なのが立派な施設ではありません。

全ての人に優しい心です。

 

(終わり)

 

2015.8.24. 里山 歩樹