ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―久しぶりのリハビリ

今日はリハビリの日です。

 

シンガポールに旅行に行っていたので1週間ぶりのリハビリです。

病院に出かけようと玄関を出ると突然、雨が降りだしました。台風

の影響で強い風も吹いています。旅行中は天気に恵まれましたが、

帰国すると早速、雨です。日本は雨が多い国ですね。このところ少

し過ごし易くなりました。

 

旅行から帰ってくると、家の庭の方で、ツクツクボウシの鳴き声が

聞こえました。晩夏です。秋はすぐそばまでやってきています。行

く夏が名残惜しく感じます。暑い夏も、もう、終わるかと思うと、

季節の移ろいの速さを思います。少し、寂しくなります。久しぶり

に出かけると足が重くかんじます。どんよりした天気の影響もある

のかも知れませんね。

 

病院に着いて、リハビリ室まで歩いて行くのが何時もより遠く感じ

ました。久しぶりにリハビリ室にいくと懐かしい感じがしました。

リハビリの先生に会うのも久し振りです。先生から「旅行はどうで

したか」と聞かれましたので「楽しい旅行でした」と答えてお土産

を渡しました。ベッドの上で、久しぶりにマッサージを受けると、

気持ちよかったです。

 

今日は、雨が降って風も強いので、外には行けません。いつものよ

うに病院の中を歩く事にしました。何故か左足が重く感じました。

少し歩いただけなのに疲れました。6階までエレベータで上がって、

窓から外の景色を眺めました。雨で景色はかすんで見えました。い

つも行く田圃を眺めると稲が少し黄色ずいていました。遠くの山を

見ても秋の気配が感じられます。秋がすぐ近くまできています。そ

ろそろ、衣替えの時期ですね。

 

6階から、直接、2階の「OT室」に来ました。次は手のリハビリ

です。手のリハビリも久しぶりです。6階から2階にリハビリ室に

行くのもいつもより疲れました。体が全体的に重たく感じます。手

の筋肉も少し硬くなっているように感じます。

 

手のリハビリは大変、疲れます。全神経を集中する必要があります。

しかし、今日は、シンガポールの旅行の事を夢中になって話してい

ると、いつのまにか時間になっていました。リハビリ室の窓から外

を見ると、ベランダで栽培したへちまの黄色い花が咲いていました。

 

今日は、久しぶりのリハビリで何時もより疲れました。少し休むと

リハビリが大変疲れるように感じます。継続は力なり、リハビリは

継続する事が大事だと実感しました。今日は、疲れました。血圧を

はかると、上が106、下が60でした。

 

脈拍は86でした。

正常です。

 

2015.8.25. 里山 歩樹