ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋の青空の下でのリハビリ散歩

8月も残すところ、あと僅かになりました。

 

秋の気配が感じられるようになりました。残暑は残っていますが、

あの猛暑は過ぎたようです。特に、朝晩は涼しくなりました。過ご

し易くなって、ホットする気持ちと行く夏を惜しむ気持ちが交差し

て不思議な気分ですね。季節の移ろいの速さを実感します。

 

今日は、台風一過の澄み切った青空が広がっています。空が高くなっ

たように感じます。高くて青い空に白い雲が浮かんでいます。日本

の秋の空です。台風の後なので遠くの山までよく見えます。美しい

秋の風景です。山の緑が鮮やかに見えます。綺麗な光景です。爽や

かな風も吹いてきて心地よいです。

 

今日は今週最後のリハビリの日でした。夏の疲れからか体が重く感

じます。特に足が重くて思うように動きません。しかし、休むこと

は出来ません。リハビリは私の仕事です。今日は快晴の良い天気な

ので、久しぶりに外に出掛けて散歩をする事にしました。散歩は久

しぶりです。歩く足が重く感じました。久しぶりの散歩で、少し緊

張しました。

 

病院のドアを開けて外に出て,上を見上げると青い空が広がってい

ます。綺麗な秋の空です。台風一過で澄み渡っています。ブルーの

空が綺麗です。白い雲が浮かんでいました。秋の空だなーと感じま

した。つよい日射しが射してきましたが、以前のようなジリジリし

た暑さは感じません。日除けの帽子を被って行きましたが、汗はそ

れほど出ませんでした。爽やかな風がどこからか吹いてきます。

 

久しぶりに歩く上り坂は緊張しました。左足が重くて、思うように

上がりません。気のせいかもしれませんね。足元ばかり見ないでな

るべく前を見て歩くように心がけました。頭を上げて前を見て歩く

ように先生から注意されていますが、頭を上げて歩くと後ろに倒れ

そうになって不安です。

 

久しぶりに田圃に行きました。田圃をみると稲穂がたわわに実って

います。もう、黄金色になっていました。沢山の実をつけて、重た

そうに頭を下げていました。稲には鳥よけのネットが張ってありま

すが。雀がネットをかいくぐって稲を食べていると先生が言ってい

ました。田圃の畦道を見ると小さな蝶が飛んでいます。トンボも群

れをなして飛んでいます。爽やかな秋の気候を楽しんでいるようで

す。

 

田圃の近くにある林からはセミの賑やかな鳴き声が聞こえて来まし

た。ツクツクボウシです。秋を知らせるセミです。行く夏を惜しん

でいるように聞こえました。林に行くとヒグラシが鳴いている事で

しょう。「カタカタ、カタカタ」。ヒグラシが鳴くと秋です。

 

帰り道は下り坂になります。下り坂は特に緊張します。久しぶりの

下り坂は傾斜が強くて長く感じました。杖を握る右手に汗が滲んで

きました。緊張から背中からも汗が滲んできました。久しぶりに散

歩は、少し疲れました。遠くの景色を眺めると空気が澄んでいて、

山の緑が綺麗に見えました。

 

高く青い空に白い雲が綺麗でした。秋の青い空の下でのリハビリ散

歩は気持ちがよかったです。心地よい疲れでした。手のリハビリも

無事に終わりました。二階のリハビリ室から見る景色も秋の気配が

感じられて綺麗でした。

 

血圧は上が106、下が68でした。

正常です。

 

2015.8.27. 里山 歩樹