ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―お酒が美味しい季節になりました

 

今日も秋晴れのよい天気です。

 

空気が乾燥して爽やかな気候です。このところ、急に過ごし易くな

りました。しかし、これからは、夏の疲れが出てくる時期ですので、

風邪などを引かないように気をつける必要があります。

 

秋は味覚の秋、食欲の秋です。日本酒が飲みたくなります。何故か、

涼しくなってくると日本酒の癇が飲みたくなってきます。先日、新

聞を読んでいると、外国人の観光客の灘の酒の酒蔵見学が急増して

いると出ていました。灘の酒の酒蔵では昔の酒造りの資料を見る事

が出来るとともに其の酒蔵のお酒や枡などの小物を買う事ができま

す。

 

中には一人で灘の酒の高級酒を10万円以上もお土産に買って帰る

中国の観光客がいるようです。日本酒は今や世界でよく知られてい

るようです。日本酒の輸出も順調に伸びているようです。日本に観

光で灘の酒蔵見学に来た人が日本酒の素晴らしさに感動して、口コ

ミでひろがっているようです。

 

私が先般、シンガポールにいた時もホテルのラウンジでホテルの従

業員の人に日本酒を知っているかと質問すると、すぐそばにいたホ

テルの宿泊客の男性が「燗!」と言ってビックリしました。ここの

男性はモンゴル人でワインのバイヤーだと言っていました。日本酒

を燗で飲む外国人がいる事にビックリしました。それだけ、日本酒

が世界に受け入れられていると言う事ですね。

 

皆さんは灘の酒蔵見学をされたことがありますか。神戸には白鶴

菊正宗沢の鶴等の灘の酒の大手の酒蔵があります。灘の酒は歴史

が古くて200年以上の歴史を有する企業がほとんどです。灘の酒

で、最も歴史が古い「剣菱」は500年以上の歴史があります。ど

の企業も昔ながらの酒づくにこだわって、品質の良い美味しい酒づ

くりに努力しています。

 

メーカーによって少しづつ味が違います。辛口、甘口等、最近は女

性向けに甘口の酒が増えているようです。さらに、本醸造吟醸酒

などの高級酒がよく売れるようです。皆さんはどんなお酒が好きで

すか。私がよく知っている人は日本酒が大好きな人ですが、高級酒

より普通酒の癇が一番うまいと言っておられました。

 

日本酒は色々な飲み方が出来るので楽しいですね。冷酒でもいいし、

燗でも、熱燗、ぬる燗、人肌燗等料理や気分に合わせて楽しむこと

が出来ます。皆さん、いよいよ、食の秋がやって来ます。日本酒の

美味し季節がやって来ました。

 

灘の酒を飲みながら、食の秋を楽しみましょう。

秋の夜長、熱燗で一杯、如何ですか。

 

2015.8.28. 里山 歩樹