ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―久しぶりに寿司屋に行きました

今日は、朝から曇り空でした。

 

昨夜の雨はすごかったですね。これからは、雨が降るごとに季節が

秋に移っていきます。日が暮れるのが早くなりました。朝晩は涼し

くなりました。そろそろ衣替えの準備が必要になってきます。油断

すると風邪を引きます。暑くもなく、寒くもなく、今が一番過ごし

易い時期です。

 

この良い季節も、もう、しばらくすると、急に温度が下がって寒く

なります。この良い時期をゆっくり楽しみたいですね。私は寒いの

が苦手なので、季節がゆっくり進む事を願っています。今日も夕方

から雨が降りそうな空模様です。明日で暑かった8月も終ります。

早いものです。時間だけが、どんどん、過ぎ去って行きます。今年

も早9月かと思うと何となく、寂しくなります。

 

今日は、娘と家内が8月も最後だからと言って寿司屋に連れて行っ

てくれました。寿司を食べに行くのは久しぶりです。タクシーで行

く途中、窓から景色をみると雲っているせいか風景がかすんで見え

ました。沿道の田圃では稲が大きくなって、黄色くなっている姿が

見えました。猪名川の河原を見ても誰もいません。夏の終わりを感

じました。

 

寿司屋では、生ビールで乾杯しました。その後は、夫々、好きな握

り寿司を注文しました。私は、何時もの通り、好物の蒸しアナゴ、

中トロ、ウニを注文しました。少し暖かい蒸しアナゴの味は絶品で

す。私は、握り寿司では一番好きで、どの店に行っても最初に注文

します。アナゴは明石のアナゴがタイや蛸とともに有名です。久し

ぶりに食べると、いつもより美味しく感じます。

 

寿司を食べると日本酒が飲みたくなりました。やはり、寿司にはビー

ルより日本酒が合います。私は家内と二人で一合のお酒を燗で頼み

ました。燗の酒を飲むのは久しぶりです。灘の銘酒「白鶴」でした。

爽やかな美味しい酒です。私は、久しぶりの寿司が美味しくて、タ

コ、鯛、たまご、等の寿司をどんどん注文しました。

 

気がつくと店は満席なって、待っている人がいます。子供の人も大

勢います。明日で夏休みも終わるので家族で食事に来ている人が多

いようです。家内も娘の美味しそうに食べていました。家内は燗の

日本酒が美味しいと言っていました。家内と娘は、私よりアルコー

ルに強いです。私は少し飲むと赤くなります。

 

最後に、家内は茶碗蒸しを、娘はじゅんさいの赤だしを頼みました。

私は食後のデザートとして「あんみつ」を頼みました。私は、食後

には果物か甘いものが欲しくなります。いい歳をした大人がアイス

クリームや蜜まめを注文するのは少し恥ずかしいように思いますが、

好きな物は仕方がありませんね。久しぶりのお寿司は大変美味しかっ

たです。満足、満足です。家内と娘に感謝ですね。

 

本当にありがとう。

また、行きましょう。

 

2015.8.30. 里山 歩樹