ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―田圃の稲が黄金色に輝いていました

昨日はよく雨が降りました。

 

このところ、雨がよく降ります。秋雨ですかね。また、台風が来て

いるようです。これからは台風の季節です。毎年、兵庫・神戸地区

では台風で土砂崩れや洪水が発生して大きな被害が出ているので、

心配になります。新聞を見ると、今日は「防災の日」のようですね。

今年は災害が出ない事を願います。

 

今日も曇り空。天気予報では大雨の恐れもあるとでていました。幸

い、朝のうちは晴れていました。玄関をでると真夏のような強い日

射しが射しています。でも午後からは激しい雨になりそうです。今

日から新学期が始まるのに雨は嫌ですね。今日から9月です。もう

9月です。家内も娘も「もう少ししたらお正月かと」と時間が早く

流れるのを実感しているようです。

 

今日はリハビリの日です。車の運転手の人も、病院の先生も、皆さ

ん同様に「今日から9月ですね。早いですね。知らない間に9月に

なりましたね」と挨拶代りに言っていました。ほんと、早いですね。

あっと、言う間に今年も3分の2が終わりました。

 

今日は朝のうちは晴れていましたので、久しぶりに田圃の方に散歩

に出かけました。湿度が高くて蒸し暑い天気です。体が重たく感じ

ます。病院のドアを開けて外に出ると生ぬるい風が入ってきました。

外に出ると、強い日射しが射してきました。久しぶりに感じる真夏

の日差しです。強い日射しが目に入って眩しく感じました。これは

日除けの帽子が必要です。娘に帽子をかぶせてもらいました。

 

田圃までは片道150メーター以上あります。駐車場の中を歩いて

いきます。舗装されているので歩きやすいですが、坂道になってい

ます。坂の傾斜が場所によって違うので歩いて上るのに苦労します。

少しの傾斜の高さの違いに苦労します。アスファルトの切れ目から

から芽を出した雑草が大きくなっていました。

 

田圃に着くと、稲が昨夜の雨に濡れて、そこに太陽の光が射して輝

いてみえました。雨粒がついて「キラキラ」と光っています.稲の

実がたわわに実って、重たそうに頭を垂れていました。鳥よけのネッ

トが張ってあるが、あちこちで雀が食べた痕がありました。トンボ

が優雅に飛んでいる姿が見えます。

 

私の傍を黒い大きな蝶が飛んで行きました。田圃の中の水はほとん

どなくなっています。田圃の傍にある雑木林から聞こえるセミの鳴

き声も少なくなりました。強い日射しを浴びて汗が滲んできました。

 

これから、帰りの坂を下る必要があります。未だ少し体力が残って

いるうちに病院に帰る事にしました。下り坂は前に倒れないか不安

で緊張します。今日は、比較的、スムースに坂を下りる事ができま

した。やれやれです。そのまま、二階のリハビリ室に行って、手の

リハビリをしました。

 

二階まで階段を上っていくと汗が吹きだしてきました。今日は蒸し

暑いです。二階のベランダに植えてある朝顔が赤い大きな花を咲か

せていました。綺麗な朝顔の花を見ることが出来るのももう少しで

す。リハビリの後に血圧を測ると。上が96、下が60でした。脈

拍は100でした。今日は、久しぶりに強い日射しの中を散歩して

少し疲れました。

 

暑かった夏を思い出しました。

ひさしぶりに汗だくになりました。

 

2015.9.1. 里山 歩樹