ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―東京オリンピックについて

 

昨日の雨はすごかったですね。

 

ものすごい雨でした。このところよく降ります。雨が降るごとに足

早に秋に向かっているように感じます。日本は雨が多い国だと実感

します。窓を開ければ、涼しい秋風が吹いています。今日も曇り空

です。日が暮れるのが早くなりました。庭ではツクツクボウシが、

行く夏を惜しむように鳴いています。秋の気配が強くなってきまし

た。

 

新聞を読むと東京オリンピックが大変な事になっていますね。一体

どうしたんですかね。競技場問題に続いてエンブレムについても大

失態ですね。どこかおかしいですね。私は東京オリンピックの誘致

については反対でした。

 

東北の震災復興や財政再建など、オリンピックで浮かれている場合

ではないとも持っていました。しかし、決まった以上は、当初の考

えの通り、コンパクトな費用の掛からない大会を開催して、日本の

優秀さを世界にアピールする機会になればと考えていました。

 

ところが、東北の復興は遅れているのに巨大な費用をかけて競技場

を建設する計画を発表して国民から猛批判を受けて白紙撤回しまし

た。そこに今回のエンブレム問題が発覚しました。これも当初は問

題ないとしていましたが、各方面から指摘されて、昨日、これも白

紙撤回になりました。ずさんさにビックリします。以前の日本では

考えられません。

 

日本は計画のち密さと正確さで世界から信頼を得ていました。日本

のものづくりは品質の良さが、サービスについては、交通機関の時

間の正確さに象徴されるように緻密さが世界で高く評価されていま

した。ところが、今回のオリンピック騒動では世界に日本の劣化を

知らせる事になりました。どこかがおかしくなっているように感じ

ます。緊張感と責任感がなくなってしまったように感じます。

 

私一人の思い過ごしでしょうか。それであればいいのですが。こん

なことになるのなら、無理をしてオリンピックを誘致しなければよ

かったのにと考えてしまいまいます。誰が責任者なのかよくわかり

ません。これで、5年後に、本当にオリンピックを無事に開催でき

るのか不安になります。

 

今、我が国は安保問題や東北の復興、格差や貧困問題、財政再建

難問が山積しています。オリンピックにかまけている場合ではあり

ません。国にはしっかりした舵取りを期待します。ほんと、しっか

りしてくださいよ。世界が見ています。

 

もう、これ以上、世界に醜態を示さないようにしてほしいものです。

 

まだまだ時間があるので、もう一度褌を締め直して、一から謙虚な

姿勢で取り組んで欲しいものです。

 

2015.9.2. 里山 歩樹