ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―田圃にザリガニがいました

今日も雨空です。

 

このところ毎日雨が降っています。秋雨ですか。雨のせいで蒸し暑

いですね。今日、リハビリに出かけようとすると、雨がぽつぽつと

降ってきました。霧のような雨です。傘をさすほどではありません。

しかし、路面が濡れているので滑りそうで怖いです。

 

外に出ても薄暗いです。こんな時は気が滅入りますね。ほんとよく

降ります。梅雨のようで、鬱陶しいですね。9月に入って急に涼し

くなりました。日によっては肌寒く感じるときもあります。着る物

に悩みます。

 

タクシーで病院にいく途中、窓から山の方を見ると遠くの山では雨

が降っているように見えました。山の木々は鬱蒼と茂っています。

雨でぬれて濃い緑が綺麗に見えます。雨で生き生きとしているよう

に見えます。こんな天気の日は体がダルしんどく感じます。

 

病院に着いてからリハビリ室までは30メーターほどあります。杖

を使わずに歩いていきました。病院の中なら段差もなく、杖がなく

ても安心して歩く事ができます。しかし、多くの看護師さんや先生

に会うので「おはようございます」と挨拶をするのが大変です。

時々、歩くのに必死で挨拶するのを忘れると娘から注意されます。

 

今日もリハビリには若い学生が研修に来ていました。真剣な表情で

メモを取りながらリハビリを見学していました。社会人になったこ

ろの自分の姿を思い出しました。空を見ると今にも雨が降ってきそ

うな雰囲気でしたが、幸い今は降っていないので、外に出掛ける事

にしました。

 

何時ものコースを歩いて行きました。病院のドアを開けて外に出る

と湿った風が入って来ました。まだ、雨は降っていません。行くの

なら今のうちです。思い切って坂道を上って行きました。少し、急

いでいるせいかバランスを壊しそうになりながら、坂を上り切りま

した。坂を上ると、後は平らな路面です。やれやれです。

 

山の方からカラスの賑やかな鳴き声が聞こえてきました。山の周辺

はカラスが多いようです。田圃に着くと一面に金色の稲の実が見え

ます。綺麗ですね。今年も豊作のようです。黄色い実が重たそうに

実っています。田圃の中には、もう、水はありません。少し前まで、

田圃の水の中に沢山いたオタマジャクシは蛙になってどこかに行っ

てしまったようです。

 

田圃の傍を流れている溝を見ると、ザリガニが沢山いました。私達

が上から眺めていると、大きな爪を出して威嚇してきました。ほん

とうにたくさんのザリガニが集っていました。昔、自宅の畑に子供

達とザリガニを採りに行った事を思い出しました。

 

田圃を見ていると雨がぽつぽつと降って来ました。本格的に降りだ

したらたいへんですので急いで帰る事にしました。さきほどの研修

生の学生が傘を取りに行ってくれました。帰りは下り坂になります。

滑るので緊張します。学生が傘を差してくれました。急がずに慎重

に歩いて行きました。

 

雨が次第に強くなってきました。「落ち着いて、落ち着いて」と言

い聞かせながら、坂を下りて行きました。何とか病院に着くことが

出来て、ホッとしました。雨が本降りになるまえに病院に帰る事が

出来てよかったです。全員がびしょ濡れになるところでした。往復

300メーターくらいの距離ですが、疲れました。

 

そのまま、二階のリハビリ室まで階段を上っていきました。階段は

15段くらいあります。手すりを持って上ります。結構、力が要り

ます。これもリハビリです。二階のリハビリ室の窓からはベランダ

朝顔の花がよく見えます。赤い花です。娘の話では家内が自宅の

庭に植えた朝顔の花が綺麗に咲いているようです。色は綺麗なブルー

だと言っていました。今度、庭の朝顔の花を見てみましょう。

 

手のリハビリをすると少し左の腕の筋肉が硬くなっていました。肘

を伸ばすと痛くて伸ばせません。少し疲れが出ているのかも知れま

せんね。あまり気にしないことにしました。今日で今週のリハビリ

は終わりました。血圧は、上が110、下が60でした。久しぶり

に体重を測ると61キロでした。

 

装具や服を除くと59キロくらいでしょうね。

そんなもんです。

 

2015.9.3. 里山 歩樹