ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の女性が一段と綺麗になる秋になりました

今日もはっきりしない天気です。

 

少し晴れ間が見られたかと思うと、すぐに雲が出て来てきます。今

にも雨が降りそうな気配です。秋らしいに晴れた日はなかなかきま

せんね。昨日も一日中雨でした。

 

昨日は、用事があって、久しぶりに神戸の街に行きました。久しぶ

りに神戸の綺麗な街や緑豊かな六甲の風景が見られると楽しみにし

て出かけましたが、あいにく雨が降り続き、薄い暗い天気で、景色

がよく見えませんでした。残念でした。天気予報ではまた台風が来

るようです。本当に日本は雨や台風の多い国だと思いますね。秋晴

れの真っ青な高い空はいつになったら見る事が出来るのでしょうか。

 

 

9月になって、また、鼻水が止まりません。くしゃみが出て困って

います。花粉症ですね。秋になって、秋の草花が咲きだしたせいで

しょうか。私の前のテーブルにはティッシュの山です。参りますね。

 

なかなか物事に集中出来ません。暫くは我慢するしかありません。

私は春や秋の過ごし易い季節になると、必ず、花粉症に悩まされま

す。困ったものです。日ごとに秋の深まりを感じるようになりまし

た。

 

秋はファッションの季節です。ファッションの街・神戸が最も輝く

季節です。神戸の女性が一段と美しく輝く季節です。9月に入ると

神戸ファッションウイークが開催されます。神戸の街では、都心の

三宮を中心に様々なファッションイベントが開催されます。神戸の

街がファッションで溢れ、賑わいます。

 

先週の土曜日、恒例の「神戸コレクション」がポートアイランド

開催されました。この秋の旬のファッションを「ファッション都

市・神戸」から発信するイベントです。内外の有名ブランドのこの

秋冬のファションをテレビなどで活躍しているタレントがモデルと

なって装ってランウエイを歩きます。今年は過去最高の13000

人を上回る若い女性が押し寄せたようです。

 

私も在職時代は仕事で毎回見に行っていました。若い人の熱気があ

ふれるファッションショーに圧倒されました。今年は、行政の支援

を受けて地場産業の「神戸シューズ」「真珠」「播州織」「豊岡の

」もショーやブースに出店して好評だったようです。

 

ところで、よく神戸は美人が多いと言われます。私も仕事で全国各

地に出かけましたが、「神戸から来た」と言うとよく「神戸は綺麗

な人が多くて良いですね」と言われたものです。確かに神戸の街に

は綺麗な女性が多いように思いますが、美人は京美人、秋田美人と

言われるように全国各地にもおられます。

 

ただ、神戸の女性はセンスが良いと思いますね。ファッションの着

こなしが上手だと思います。これは、神戸が古くから日本の欧米文

化の窓口として発展してきて、自然と市民のファッションに対する

センスが磨かれてきたからでしょうね。ファッションはブランドで

はありません。

 

私の知人にフランスに長く暮らして、フランス人の女性と結婚した

人がいます。その人はフランスのファッションの振興への功績が認

められてフランスの国から勲章をもらう程の人ですが、私が或る時

彼に、「フランスの人はいつもブランド製品を身に着けているので

すか」と聞くと、彼は笑いながら「フランス人は高いブランド製品

を買いません。ブランド製品を買うのは日本人や外人だけです」と

言っていました。

 

安くても、自分に合ったファションを探して、それを着こなすのが

本当のファッションだ、大事なのはセンスだ」と言っていた事を思

い出します。神戸の女性はファッションに対するセンスが良いので

一段と綺麗に見えるのだと思いますね。

 

皆さんも、この秋、ファッションの街・神戸を訪れて、ファッショ

ンのセンスを磨きませんか。きっと、素敵な女性に出会う事ができ

ますよ。そして、神戸ビーフや神戸スイーツ、灘の酒などの神戸の

グルメを満喫してください。

 

今年の秋の旅行は神戸にいかがですか。

お待ちしています。

 

2015.9.7. 里山 歩樹