ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―雨の日のリハビリ日誌

今日も雨です。

 

9月に入ってから雨ばっかりです。うんざりします。薄暗くて気が

滅入ります。天気予報ではまた台風が来ているようです。こんなに

雨が続くと日照不足で農作物に影響が出るのではないかと心配にな

ります。雨のせいか、このところ、急に涼しくなってきました。半

袖では寒いので長袖のジャージーを出して着ています。新聞による

と9月下旬から10月上旬の気温のようです。

 

秋が足早に深まるように感じます。季節の移ろいの速さを実感しま

す。いつの間にか季節がどんどん進んでいきます。あの猛暑の夏が

遠い昔の事のように思われます。低気圧のせいか体が全体的に重く

感じますね。特に足が重くて固いように感じます。歩くと膝がすこ

し痛いような感じがします。これも天候の影響ですね。

 

今日は今週最初のリハビリの日です。いつもより早く起きて出かけ

ました。玄関を出ると霧のような雨が降って来ました。昨夜の雨で

路面は濡れています。空を見ると雨雲が広がっています。朝なのに

夕方のように薄暗いです。気分が寝入ります。タクシーに乗って出

かけると、霧のような雨がフロントガラスに降ってきました。

 

車の窓から外を眺めると街路樹の木々がすこし色づいてきているよ

うにみえます。沿道に目をやるとススキが雨に濡れて揺れています。

遠くの山を眺めると白くなっていて雨が降っています。病院に着く

といつものように玄関からリハビリ室まで杖を使って歩いて行きま

したが、足が重たく感じます。ベッドの上で仰向けになってマッサー

ジを受けました。

 

疲れているのか、マッサージをうけても体が重く感じます。先生も

「こんな日は体が重く感じるものです」とのことでした。マッサー

ジの後、外に散歩に出かけようとして。ドアを開けて出ると雨がぽ

つぽつ降って来ました。今にも激しい雨になりそうな空模様です。

仕方なく、引き返して、病院の中の散歩に切り替えました。雨が降

りだしたら大変です。雨が本降りになる前でよかったです。

 

何時ものように6階までエレベータで行って、6階の窓から外の風

景を眺めました。いつも行く田圃がよく見えます。稲穂が雨に濡れ

て金色に輝いています。遠くに見える田圃も金色の稲穂で一杯です。

 

金色の絨毯のようで綺麗な光景です。そろそろ稲刈りの時期になる

でしょう。早いものですね。つい、この前に田植えがあったように

感じるのに、もう、秋になって稲刈りの季節を迎えました。時間の

移ろいの速さを実感します。

 

6階の窓からは、子どもの頃によく行った神社の森を見る事ができ

ます。今年の秋には秋祭りがあり、数年ぶりに太鼓が出るはずです。

近くの村から夫々太鼓やだんじりが神社に集まってきます。獅子舞

や田舎芝居もあって賑わいます。昔は、毎年の行事でしたが、近年

は太鼓を担ぐ人がいなくて数年ごとの開催になりました。以前は家

族揃って太鼓を見にいったものです。

 

勇壮な太鼓の音をきくと、なぜか、心が躍りました。太鼓は小学生

か中学生の子供が3、4人、太鼓の中に入って叩きます。子ども達

はお化粧をして綺麗な着物を着ています。「よいさー、よいさー、

さーのーやさー」と元気な掛け声をかけながら、大きな太鼓を叩き

ます。勇壮な秋祭りを思い出しました。太鼓に乗るのは子供の憧れ

でした。ただ、私は照れくさくていやでしたが。

 

窓の外を見ると黒いツバメが飛び交っていました。夏を過ごしたツ

バメももう少しすると南の方に飛んでいく事でしょう。逝く夏を惜

しんでいるように、雨の中を飛んでいました。窓から近くの雑木林

をみると木々が少し色づき始めているように見えました。静かに秋

の装いが始まっています。

 

6階から2階のリハビリ室にいって手のリハビリをしました。病院

の中を約25分程度散歩した事になります。200メーター以上は

歩いた事になります。少し疲れました。汗が滲んできました。手の

リハビリは疲れます。左手を中心にマッサージをしてもらいました。

 

今日は病院の中を時間をかけて歩いたので時間が余り残っていませ

んでした。左手のストレッチをして今日のリハビリは終わりました。

血圧を測ると、上は116、下は67でした。脈拍は98でした。

こんなものです。

 

幸い病院を出るときには雨は止んでいました。助かりました。明日

はまた、台風がやってくるようで嫌になりますね。今年は何回台風

がやってくるのでしょうか。

 

これからは稲刈りの秋の収穫のたいせつな時期です。

被害が出ない事を祈ります。

 

2015.9.8. 里山 歩樹