ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋の味覚の思い出

今日も朝から雨模様です。

 

朝になっても夜のように暗い日です。昨夜の雨も激しかったですね。

夜中に激しい雨音がして何度も目が覚めました。風も強くて雨戸を

「ガタ、ガタ」と鳴らす音が聞こえました。台風18号が上陸した

ようです。朝には北の海に抜けて行ったようですが、空を見上げる

と黒い雲が広がっています。

 

雨は一日中止むことなく降り続けています。雨ばっかりでうんざり

します。湿度が高くて蒸し暑く感じます。なんとなく体がダルしん

どく感じます。いつになったら晴れるのでしょうかね。9月に入っ

てからずーっと雨模様です。これでは農作物にも影響が出るでしょ

うね。

 

消費や景気にもマイナスの影響が予想されます。今月後半の連休ま

でには天気も回復して貰わないと困りますね。連休には秋の行楽で

出かける予定をしている人も多いと思います。その頃には真っ青な

爽やかな秋の空が広がる事を願います。

 

と、秋は食欲の秋です。様々な果物がなって、美味しい季節ですね。

果物が大好きな私にとっては楽しみな季節です。昔は自宅の畑でい

ろいろな果物が採れました。私が暮らしている川西地域は、いろい

ろな果物が栽培されています。その中でもイチジクは美味しくてよ

く知られています。実が大きくて甘いイチジクです。私の好物です。

 

イチジクは我が家の裏の畑でもイチジクの樹があって、沢山採れま

した。少し小ぶりでしたが、甘い、甘いイチジクでした。祖母も母

もイチジクが大好きでした。イチジクは川西の特産品です。近くの

畑にはイチジクの樹が植えてあります。イチジクを使ったワインも

あります。

 

秋の果物と言えば、忘れてならないのはブドウですね。ブドウも川

西の特産物の一つです。私はブドウが好物で、食後の果物にブドウ

を家内がよく出してくれます。今年もすでに何回か食べました。甘

くて美味しいですね。つるっとした食感が何とも言えません。

 

ブドウはマスカットや大きなブドウもありますが、私は小さな粒が

集ったデラウエアが一番好きですね。一つ一つ皮を剥いて食べるの

は面倒ですが甘みが強くて美味強いです。桃も美味しいですね。冷

蔵庫でよく冷やして食べるとくに美味しく感じます。

 

川西でも桃が採れます。ムシがつかないようにする手間が大変なよ

うです。その点、柿はあまり手間が要りません。わが家の裏の畑に

は大きな柿の木が何本もありました。秋になると富有柿や久保柿が

枝一杯に実りました。とても食べきれないので近所の人に配りまし

た。大変喜ばれたことを思い出します。

 

私は長い竹の竿で柿を採るのは好きでした。時々、柿の木に登って

採ろうとして祖母に怒られたことを思いだします。柿の木は折れや

すいので。木に登る事を禁じられていました。柿はよく熟すほど甘

くなります。母は熟した柿が大好きでした。私が熟した柿を採って

持っていくと大変喜んでくれました。今もあの時の母の嬉しそうな

顔が浮かんできます。母はビワも大好きでした。

 

わが家には小さな栗山がありました。秋になると、栗拾いに兄弟で

出かけました。大きな栗が採れました。しかし、早く採りにいかな

いと、野ウサギにかじられていました。山から採ってきた栗を使っ

て、母は栗ご飯を作ってくれました。

 

美味しかったですね。今もあの時、母が作ってくれた栗ご飯の味を

思い出します。焼き栗も美味しかった。炭火で栗を焼いてよく食べ

ました。焼いたときの香ばしい香りを思い出します。川西は栗の産

地としても有名です。

 

秋の山に遊びに行くとアケビがよく採れました。アケビは木の枝の

高いところの蔓になっているので採るのに苦労しました。アケビ

驚く程甘くてびっくりした記憶があります。こう考えると秋は美味

しい果物の宝庫ですね。毎日が楽しみです。皆さんはどんな果物が

好きですか。

 

あ、秋の果物で大切な物を忘れていました。梨があります。私は食

後にはリンゴを食べますが、秋になると梨が美味しいですね。水分

たっぷりの甘い食感が良いですね。梨も種類が多くて美味しいです

ね。梨は神戸でも美味しい梨が採れます。

 

一度皆さんも神戸の梨をご賞味下さい。

美味しいですよ。

 

2015.9.9. 里山 歩樹