ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―雨に濡れて稲穂が金色に光っていました

 

昨夜の台風はすごかった。

 

特に雨がきつかった。大雨で各地で大きな被害が出ています。9月

になってからの長雨と低温、日照不足で農産物に被害が出ているよ

うですね。野菜が高騰しているようです。観光や消費にも影響が出

ています。いつまでこんな天気が続くのか、不安になりますね。

 

9月になってもう、10日になるのに、毎日雨模様です。爽やかな

秋の空を見たことがありません。9月のこんな長雨は記憶にありま

せん。天気予報では、これからも雨模様の天気が続く様です。うん

ざりしますね。家内は洗濯物が乾かなくて困っています。湿度が高

くて、昼でも薄暗くて気が滅入ります。何となく体が重たく感じま

す。

 

今日の朝は久しぶりに太陽の光が差していましたが、空には暗い雲

が広がっていました。今にも雨が降りそうな空でした。それでも、

雲の合間から久しぶりに明るい日差しが射してきてほっとしました。

本当に久しぶりに見る太陽の日差しです。

 

今日は今週最後のリハビリの日でした。リハビリの日に青い空が見

えたのは9月に入ってからは初めてです。久しぶりに、外に出て田

圃の方に散歩に出かけました。病院の外に出ると、強い日差しが射

して来ました。それでも夏のような暑さは感じません。日射しは強

いですが風が涼しく感じます。それでも日差しが眩しく感じました。

日除けの帽子を被って坂道を上って行きました。この坂を上るのも

久しぶりです。

 

最初は少し、緊張しました。いつもより坂の傾斜がきついように感

じました。強い日差しが射してきます。暑かった夏を思い出しまし

た。思ったより日差しがきついです。汗が滲んできました。田圃

では片道150メーターぐらいです。坂を上りきると、後は舗装さ

れた平らな道路なので、比較的、楽です。

 

田圃に着くと稲が金色に実っています。昨夜の雨で稲穂が光って見

えます。周囲の田圃を眺めても一面金色の稲で輝いています。いつ

でも稲刈りが出来る状態になっています。もうしばらくすると、稲

刈りがされるでしょう。稲穂で金色に染まった田圃を見ていると、

季節の移ろいの速さを感じます。田圃の水はほとんどなくなってい

ました。

 

トノサマカエルが一匹、田圃に中に座っていました。シオカラトン

ボがさかんに田圃の上を飛んでいます。雀が近くの家の屋根や電線

に大勢、並んでいます。田圃の金色の稲を食べたくて眺めているの

でしょうね。田圃には鳥よけのネットが張ってあります。雀にとっ

ては邪魔なネットですね。

 

空を見上げると薄黒い雲の合間に青い空が見えます。そこから明る

い太陽の日差しが射して来ます。結構、暑いです。しかし、近くの

山の方からは涼しい風が流れてきました。心地よい風です。秋を感

じさせる風です。

 

近くの山の木々を見ると少し色づいてきたように感じました。秋が

確実にやってきているようですね。周りの景色に秋の到来が感じら

れます。景色や空気に秋の気配が感じられるようになりました。

 

今日は下り坂も比較的にスムーズに歩く事が出来ました。未だ、体

力が残っていたので、久しぶりに病院の敷地の中を歩く事にしまし

た。自動車が通る坂道です。すぐそばを自動車が通るので緊張しま

す。下まで坂を下りてから上って来ました。坂は傾斜が結構ありま

す。強い日差しが射して来ます。汗だくになりながら病院にたどり

着きました。

 

今日の散歩は時間で約30分です。先生の話では400から500

メーターは歩いたとのことでした。坂道を中心によく歩きました。

汗だくですが、久しぶりに充実した散歩でした。気持ちの良い汗で

した。

 

病院に着いても休むことなく、二階のリハビリ室まで手すりをもっ

て階段を上って行きました。約20段はあります。結構疲れます。

これもリハビリです。久しぶりに手のリハビリをしました。この前

より少し筋肉が柔らかくなっているようです。手のリハビリを少し

していると時間になりました。

 

今日のリハビリは散歩が中心でした。血圧を測ると上が100、下

が60でした。距離を歩いた後にしては低いです。秋の気配を感じ

ながらの今日のリハビリでした。充実したリハビリでした。いい汗

をかきました。疲れましたが気持ちの良いリハビリでした。今週の

リハビリも終わりました。

 

やれやれです。

週末はゆっくり過ごします。

 

2015.9.10. 里山 歩樹