ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸に芸術の秋がやって来ました

昨日の台風はすごかったですね。

 

特に関東や東北に大きな被害が出ました。何十年に一回の大雨で大

きな川が決壊した写真を新聞で見てビックリしました。私が子供の

頃に近くを流れる猪名川が決壊して周辺の村が湖のようになった時

の事を思い出しました。あの時も親戚の人が二階から救出されまし

た。自然の力の凄さを実感しました。

 

仙台にいる長男に家内が心配して連絡すると、住んでいるマンショ

ンに避難警報が出たとの事でした。そのため、大学の研究室に泊まっ

たようですが、研究室の機械がある地下が水浸しになって、後片付

けが大変なようです。

 

本当に、日本は台風や災害が多い国だとつくづく感じますね。毎年、

どこかで大きな被害が出ています。これからの秋は台風の季節です

ので先行きが心配です。自然がこれ以上、猛威を振るう事のないよ

うに祈ります。

 

今日も、台風一過とはいかないで、曇り空です。スッキリしない天

気が続きます。鬱陶しい天気ですね。何となく、気が重くて滅入り

ます。今日は新聞を読むと台風の記事ばかりです。気が重くなりま

す。

 

ところで、秋は芸術の季節です。神戸では、恒例のミナトを彩る総

合芸術祭「神戸ビエンナーレ2015」が神戸の街を会場にして開

催されます。ビエンナーレは、文化創生都市を目指す神戸市などが

二年に一回開催する総合芸術祭で、中央区のメリケンパークを始め

市内7会場で作品が展示されます。

 

コンペで全国から選ばれた作品が展示されます。作品は現代美術を

始め強大な絵画や書、生け花や陶芸品、彫刻など多彩な作品が神戸

の街を彩ります。今年は天気が心配ですが、晴れた秋晴れの青い空

の下で野外の素晴らしい作品を鑑賞するのも楽しいですよ。私も現

役の時は毎回楽しみに観に行きました。普段、なかなか見る事が出

来ない、現代美術を見たり触れたりして面白かった記憶があります。

 

特に屋外に展示されている作品は神戸の綺麗な景色を眺めながら、

ゆっくりと散歩して鑑賞しました。爽やかな秋風や海からの潮風に

吹かれながらの芸術作品の観賞は気持ちのいいものです。初めて見

る若い芸術家の作品が多くて、結構、楽しめました。

 

芸術や美術と言うと美術館でしか見る機会がないですが、ビエンナー

レは基本的に街の中の公園や広場で展示されるので気楽に芸術作品

や美術品に触れたり、鑑賞できるのがいいですね。秋の六甲山や広

い海を眺めながら芸術作品を見て回るのも楽しいですね。ミナト・

神戸らしく、海上輸送のコンテナを使ったアートの展示もあります。

見ていても楽しい作品が多いです。誰でも観る事ができます。

 

爽やかな秋の神戸の街を散策しながら芸術に触れるいい機会です。

各会場を見て回ると神戸の街の新たな魅力が見つける事が出来ます。

神戸ビエンナーレ2015」は11月の中頃まで開催されます。

秋の行楽シーズンに神戸の街を訪れて素晴らしい芸術作品を鑑賞し

ませんか。

 

そして、食欲の秋を神戸のホテルやレストランで楽しんで下さい。

きっと、いい思い出になりますよ。この秋。神戸の街にきて、芸術

の秋と食の秋を楽しんで下さい。また、神戸はジャズの街でもあり

ます。おしゃれな店でジャズのライブを楽しむのもいいですね。音

楽も芸術ですね。

 

神戸の秋は芸術が一杯の秋です。

皆さんも神戸の芸術の秋を楽しみませんか。

 

2015.9.11. 里山 歩樹