ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋晴れの下で稲刈りが始まりました

今日は快晴。秋らしいいい天気になりました。

 

高く青い空が広がっています。秋晴れの綺麗な空です。このような

綺麗な青い空を見るのは今月に入って初めてのように思います。爽

やかな風が吹く気持ちのいい朝です。空気がひんやりとして、少し

肌寒く感じます。このところ、朝夕は急に温度が下がりました。昨

夜は夏布団から秋の布団に変えました。半袖では寒くなりました。

何を着たらよいか迷います。

 

つい、この間までは、猛暑で暑い、暑いとぼやいていたのに、これ

からは寒い寒いとぼやくようになるのですかね。私は寒いのが苦手

ですのでこれからが不安になります。暑い夏がなつかしく感じます。

季節の移ろいの速さを実感します。光陰矢のごとしですね。年々、

」時間が過ぎるのが早くなるように感じます。

 

今日はリハビリの日でした。また、定期的な採血の日です。採血の

時は朝食を抜いていく必要があります。リハビリの前に採血をする

ので、いつもより早く自宅を出発しました。玄関を出て空を見ると

真っ青な空が広がっています。秋晴れの空です。思わず「綺麗な!」

と呟きました。爽やかな風が吹き抜けていきます。空気がひんやり

としています。少し肌寒く感じました。

 

タクシーの窓から外を眺めると近所の家々の庭に綺麗な秋の花が咲

き乱れています。あの花は菊の花でしょうか。黄色い花が沢山咲い

ていました。街路樹の葉っぱには色が変わってきたように見えまし

た。季節の移り変わりを感じます。道路を歩いている人もほとんど

の人が長袖を着ていました。秋が確実にやってきている事を感じま

した。

 

病院に行くと苦手な採血が待っています。私は、子供の頃から注射

が怖くてたまりません。しかし、止めるわけにはいきません。目を

閉じて右腕を出しました。今日はあまり痛くなく採血が終わりまし

た。朝食を抜いているのでお腹が空きました。病院のロビーに座っ

て、牛乳とパン、バナナで食事をとりました。朝食の後はリハビリ

室に行ってリハビリです。

 

食べた直後なので、少しゆっくりストレッチをしてから、良い天気

なので外に出て散歩する事にしました。病院を出て空を見上げると

青い空が広がっています。真っ青な綺麗な空でした。白い飛行機雲

が見えました。綺麗な秋晴れの空です。日射しも燦々と射してきま

す。日射しは強いですが、夏のような暑さを感じません。むしろ、

日差しの暖かさが心地よく感じます。

 

病院の花壇には色とりどりの綺麗な花が咲ぎ誇っています。花の名

前はよくわかりません。花を見ていると綺麗な模様をした蝶が蜜を

吸っていました。名前は分かりませんが、模様が綺麗な蝶蝶でした。

 

何時もの通り坂を上って行きました。1週間ぶりの坂道です。少し

緊張して足が前に出ません。ちょっとした傾斜の違いで躓きます。

少しすると慣れてきました。山の方からひんやりとした風が吹いて

きます。爽やかな風が気持ちよく感じます。温かい日差しで汗が滲

んできました。

 

田圃に着くと稲が金色の実をつけて頭を下げている光景が目に入り

ました。よく見ると鳥よけのネットがありません。田圃の隅の方の

稲が刈り取ってありました。稲刈りの機械を入れる準備です。田圃

の向こうの方を見ると丁度稲刈り機械を持て来て田圃に入れる最中

でした。田圃で稲刈りの様子を見るのは何年ぶりかです。ラッキー

でした。

 

私が子供の頃は機械がなく、全て手で稲刈りをしていたので、稲刈

りは親戚の者総出のお御お仕事でした。今は機械があるので一人で

短期間で済ませてしまう事ができます。今日一日で稲刈りは終了す

るでしょう。金色の綺麗な稲の姿も今日が見納めです。そう思うと、

なんだか、ちょぴり、寂しさを感じます。

 

田圃の上をトンボが飛んでいました。トンボや雀も残念がっている

事でしょう。田圃の土手を見ると真っ赤な花が咲いているのが見え

ました。彼岸花です。お彼岸の頃に咲く花です。子供の頃は毒があ

る花なので触らないように言われていました。田圃の畦道や土手に

一杯咲いていた光景を思い出しました。

 

田圃の畦道にはいろいろな秋の草花が大きくなっていました。私は

花粉症があるのでくしゃみが出てきそうになりました。田圃の土手

や林の中に行くと、萩や秋の花が咲いて入るはずです。もうすっか

り秋です。里の秋がやってきました。坂道を下るのにはすこし、苦

労しました。汗が一杯です。何とか病院に着くと疲れました。血圧

を測ると、上が96、下が60でした。

 

今日のリハビリは秋晴れの下での稲刈りの見学でした。

楽しい散歩でした。

 

2015.9.15. 里山 歩樹