ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日も雨でした。稲刈りはすっかり終わっていました

 

今日もまた、雨です。

 

秋の長雨。よく降りますね。新聞によるとまた台風が来ているよう

です。暫くは、青空は期待できそうにありません。このところの低

温と長雨で農産物の発育に影響が出て野菜の価格が高騰しているよ

うです。シルバーウィークに行楽やスポーツを楽しみにされている

人が多いのに、台風になったらガッカリします。

 

今年の天気は意地悪ですね。カラッと晴れた爽やかな秋空はいつに

なったら見る事が出来るのでしょうか。もうすぐすると、運動会の

シーズンです。早く爽やかな日本晴れの青い空が広がるようになる

事を願います。

 

今日は今週最後のリハビリの日です。朝から霧のような雨が降って

いました。朝なのに薄暗くて嫌な天気です。今にも雨が激しく降っ

てきそうです。こんな天気の日は体が重く感じます。体がダルしん

どいですね。雨に濡れて玄関の御影石が滑りそうで少し緊張します。

何時もの通りタクシーで病院に向かいました。

 

道路の沿道の木々が雨に濡れていました。道を急いでいる人も傘を

差しています。長袖の上にカーディガンのような上着を着ている人

を見かけました。少しずつ秋が深まっているように感じます。自動

車の窓から遠くの山の方を見ると白い霧のようなものが空に向かっ

て上がっていました。山も少し色づいてきました。

 

病院に着くと玄関からリハビリ室まで杖を使わずに歩いて行きまし

た。病院の中なら安心して歩くことが出来ます。5分くらいの距離

です。先生の話では50メーター以上はあるとのことでした。天気

のせいか少し足が重たく感じました。今日は雨が降っているので外

に出る事はできません。病院の中を歩く事になりました。

 

今日は歩くときに出来るだけ頭を上げて前を見て歩く事に心がけま

した。どうしても足元ばかりをみて歩く傾向があります。もっと、

前や周囲に気を配りながら歩くようにする必要があります。今は歩

く事に神経がいって、周囲の事に気付かない事があるようです。そ

れと、知らないうちに右に寄って歩いています。壁の近くを歩くと

安心なので自然とそうなるようです。今日は出来るだけ通路の左側

を歩くように心がけました。

 

6階の病棟までエレベータで上がると、外の景色がよく見えます。

一昨日にいった田圃の様子がよく見えました。すっかり稲刈りは終

わっていました。見えるのは刈った後の稲株だけです。周囲の田圃

も全て綺麗に刈り取られていました。一昨日のうちに周辺の田圃

全部稲刈りが終わったようです。稲刈りの様子を見ていた先生の話

によるとアッと言う間に終わったと言っておられました。機械の威

力はすごいですね。

 

昔は、稲刈りは大作業でした。皆が鎌を持って手作業で刈っていま

した。刈った稲は田圃の中に吊るして干しました。それから脱穀

もみ殻採りをしました。コメになるのに長い時間が掛かりました。

今では、稲刈りをするとすぐにコメになって出てきます。すごいで

すね。だけど、私は昔の稲刈りがなつかしく感じます。

 

子供の頃は親戚の稲刈りの手伝いをした事を思い出しますね。田圃

の土手を見ると彼岸花の赤い花が目に入りました。昔は田圃の土手

一杯に赤い彼岸花が咲いていました。以前は、稲を刈った後にはレ

ンゲの花の種を撒いたものです。暫くすると田圃はレンゲ畑になっ

て白や紫のレンゲが絨毯のように咲き乱れてキレイな風景でした。

 

子供の頃はレンゲ畑の中で花を摘んだり、蝶々やミツバチを追いか

けたりして遊んだものでした。稲刈りが終わった田圃は子供の最高

の遊び場でした。ザリガニや沢蟹、カエルなどもいました。子供の

時は近くの田圃に行ってよく、遊んだものです。懐かしい思い出で

すね。

 

今日はリハビリの後に主治医の先生による診察を受けました。過日

の採血の結果の報告がありました。特に変化はないという事でした。

やれやれです。血圧は上は110、下が60でした。今日は手のリ

ハビリをした後、久しぶりの握力の検査をしました。右手は36で

した。左手の握力は8でした。以前、測った時と同じでした。

 

リハビリの間は雨が小雨になっていましたが、薬を貰って帰るとき

になると急に雨が激しく降りだしました。土砂降りです。家に着い

て家に入るときは激しい雨で困りました。だいぶ濡れました。今年

の天気は意地悪です。ともあれ、今週のリハビリは終わりました。

やれやれです。

 

週末はまた、台風になる様なのでのんびり休みます。

台風の時はゆっくり休むのが一番です。

 

2015.9.17. 里山 歩樹