ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋のハイキングの思い出

秋が深まってきました。

 

朝晩は少し肌寒く感じるようになりました。夏の疲れが出るころな

ので、風邪などをひかないように気をつける必要がります。今日も

天気は薄曇りです。窓から空を見上げると灰色の雲が広がっていま

す。秋らしい青い空は見えません。今にも雨が降りそうな空模様で

す。少しむし暑く感じます。体がだるいように思います。

 

今日からシルバーウイークが始まります。行楽の秋が始まります。

皆さんはどこかに出かけられますか。天気に恵まれるといいですね。

私は秋になると近くの里山に家族で出かけてハイキングを楽しみま

した。爽やかな風に吹かれながらリュックを背負って里山を歩くの

は気持ちのいいものです。

 

よく、妙見山にハイキングに行きました。能勢電車に乗ると30分

程で妙見口駅に着きます。能勢電車で妙見駅に行く道中で車窓から、

能勢の田園ののどかな風景が目に入ってきます。その景色を見るだ

けでリラックスできます。

 

畑では柿の木に黄色い柿がたわわになっています。稲を刈り取った

後が見えます。田圃の畔には赤や白のヒガンバナが咲いているのが

見えます。柿の木の葉はすっかり赤茶色になっています。田圃の土

手のあちこちには綺麗なコスモスの花が風に揺れているのが見えま

す。空はどこまでも高く青く見えます。雲一つない日本晴れです。

 

どこからかカラスや雀の鳴き声が聞こえて来ますが、静かな、のど

かな時間が流れて行きます。妙見山に登るケーブルの駅までは歩く

と小一時間かかりますが田舎の田園の景色を眺めながら歩くとそん

なに長くは感じません。バスで行くと10分ほどで行きことが出来

ますが、私達はいつも歩いて行きました。

 

周囲の畑や風景を見ながら歩いていると、いつも新しい発見をしま

す。畑に植えてある季節の野菜や花が見る事ができます。畑の溝の

中を見るとカニやザリガニがいます。コスモスの花がたくさん咲い

ています。

 

白や赤、ピンク、のパステルカラーの花が風に揺れている様子は綺

麗ですね。赤いケイトウの花も畑の中によく見かけました。畑の土

手にはススキや萩の花が沢山咲いています。白いススキの穂が風に

吹かれている光景は秋を実感させます。

 

私達はいつも妙見駅の前にある商店でおにぎりを買ってから行きま

す。素朴な味がするとても美味しいおにぎりです。ケーブルで登る

と、周囲は日本一の里山です。美しい風景に見とれます。急な傾斜

をケーブルに乗って上っていくと空気が変っていくのが分かります。

空気が冷たく感じます。ひんやりしています。少し肌寒く感じます。

 

ケーブルの車窓から見る能勢の里山の景色は絶景です。日本一の里

山と言われるだけの事はあります。そこには、私が子供の時に見た

自然豊かな田舎の景色が今も残っています。ケーブルの沿線にもヒ

ガンバナ、コスモス、萩などの秋の草花が咲き誇っています。山頂

駅に着くと空気がひんやりとしています。空気が美味しく感じます。

 

駅からさらに歩いて上っていくと広場に着きます。そこでは能勢の

山を奥深く掘った地下水を飲む事ができます。能勢の水と言ってい

ました。美味しい水で有名で、態々、遠くから能勢の水を目当てに

来る人がいます。私達は広場の傍にある丘に登って、シートを敷い

ておにぎりを食べるのは恒例でした。広い緑豊かな自然が広がる中

で食べるおにぎりの味さ格別でした。

 

広場からリフトでさらに上る事ができます。長いリフトです。リフ

トの下にはクスモスの花が咲き乱れています。コスモスの花がリフ

トに垂らした足に届きます。リフトの下は一面コスモス畑です。見

事な光景です。綺麗です。

 

ルフトの駅に着くとそこからは妙見のお寺までは歩いて行きます。

大きな杉やヒノキに囲まれた林の中を上っていきます。坂道ばかり

です。結構な距離があります。お寺に着くと、兵庫県と大阪の県境

に御寺の門が立っています。お寺の中では樹齢数百年の太い樹が立っ

ています。熱心な信者の人がお参りされています。私達は線香と蝋

燭を灯して、手を合わせて帰りました。

 

すがすがしい気分になります。

秋のハイキングを兼ねてのお参りでした。

 

2015.9.19. 里山 歩樹