ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋の夕焼けの思い出

今日も青い空が広がっています。

 

日本のさわやかな秋の空です。このような空を日本晴れというので

しょうね。絶好の行楽日和です。新聞を見ると、爽やかな秋の気候

に誘われて神戸では六甲山や須磨の海に多くの人が訪ねているよう

です。今年の連休は秋晴れの天気に恵まれて良い連休になりそうで

良かったですね。

 

今年は9月に入ってから長雨や台風が続いて嫌な日が多かったので、

やっと、秋らしいさわやかな天気が続いてホッとしました。家の窓

を開いて空を見上げると、空が高く真っ青な空がどこまでも広がっ

ていました。青い空に霧のような白い雲が浮かんでいます。美しい

日本の秋の空です。思わず、見とれてしまいました。

 

遠くからカラスの鳴き声が聞こえて来ました。それ以外何も聴こえ

てきません、静かな、のどかな秋の日が流れていきます。秋の空は

本当にきれいですね。私は日本の四季で、秋の空がいちばん好きで

す。寒い冬の澄み切った空も綺麗ですが、やはり秋の空がいちばん

好きですね。

 

秋の空で思い出すのは真っ赤に輝く夕焼けの空です。いつも夕方に

なると西の空が赤く輝きます。遠くの山と山の上に真っ赤に輝く夕

焼けは、息を呑むような美しさです。どうしたら空がこんなに赤く

染まるのか不思議でした。絵のような美しさに感動しました。

 

空の上を見上げるとカラスが群れになって夕焼けの方に飛んで行き

ます。「かー、かー、かー」という賑やかな鳴き声が夕空に響きま

す。静かな、静かな秋の夕暮れが訪れてきました。辺りを見渡すと、

赤とんぼが群れをなして夕焼けの中を飛んでいます。赤とんぼは何

故か同じ方向に群れながら飛んでいます。昼の間は見なかったのに、

どこから飛んできたのでしょうか。

 

ものすごい数の赤とんぼが夕暮れの中を悠然と飛んでいます。これ

も秋の風景です。カラスの群れがまた、西の山の方に向かって飛ん

で行きます。夕闇が迫ってくるので急いでいるように見えました。

遠くの西の方を眺めると陽がゆっくりと沈んでいきます。

 

山の向こうに太陽が沈むと夕焼けの色が変わっていきます。美しい

景色に見とれてしまいます。この美しい景色には感動します。私は、

ただ、ぼう然と眺めるしかありません。本当に見事な景色です。私

は秋になると、この夕焼けに染まって赤く輝く空を思い出します。

 

太陽が沈むと急にあたりが暗くなってきました。気温も急に下がっ

て来ました。秋の日はつるべ落としです。いつの間にか周囲は真っ

暗です。いそいで帰らないと怒られます。空を見上げると、丸い月

が見えます。多くの星が輝いています。もう、カラスの鳴き声もト

ンボの姿も見えません。

 

草むらからは秋の虫の鳴き声だけが聞こえてきます。公園の木々が

黒い動物のように見えて来て怖く感じました。秋の夜は静かにやっ

てきました。辺りは真っ暗でシーンとしています。静かな、静かな

秋の夜です。秋は日が暮れると急に温度が下がってきます。空気が

冷たくなってきたようにかんじます。

 

季節は足早に冬に向かって行きます。季節の移ろいのはかなさを感

じます。今年の秋の夕焼けの美しい景色をしっかりと眺めて、胸に

刻んでおきましょう。秋の真っ赤な夕焼けは本当にきれいですね。

 

今年はあと何回、秋の綺麗な空を見る事が出来るでしょうか。

楽しみです。

 

2015.9.22. 里山 歩樹