ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋の野菜と栗を頂きました

今日も秋晴れのいい天気です。

 

今年の連休は真っ青な空が広がるよい天気に恵まれて、行楽地はど

こも人で賑わったようです。家内と息子は今日も神戸の平磯の海釣

り公園に出かけたようです。昨日はあまり釣れなかったと連絡があ

りました。おそらく、連休で沢山の釣り人が押し寄せて、魚より人

の方が多かったのだと思います。

 

魚もどの餌を食べようか迷ったと思います。今日は何とか大ものが

釣れることを願っています。一年ぶりに親子で釣りを楽しんでいる

ので、魚も少し気を利かして餌に食いついてくれるでしょう。何よ

りも天気に恵まれてよかったです。晴天で少し暑く感じるよい天気

です。海で釣りをしていると日焼けしていると思います。大物が釣

れたとの報告を期待しています。

 

今日は午前中に義妹が自宅にきてくれて、田舎の実家でとれた秋の

野菜を持ってきてくれました。今朝は、私は昼近くまで寝ていまし

た。私は、このところ何故か夜中に何度も目が覚めて少し寝不足ぎ

みです。私が寝ている間に義妹が来てくれたようです。

 

今日は、弟達がお彼岸のお墓参りにいってくれました。いつも時期

が来れば墓の掃除にいってくれるので感謝しています。今日もお墓

を掃除した後に寄ってくれたようです。能勢の実家でとれた新鮮な

秋の野菜をたくさんいただきました。家内も喜ぶでしょう。

 

天候不順で野菜が高騰していると言っていました。ピーマン、エン

ドウ豆、ナスビ、万願寺唐辛子等旬の採りたての野菜ばかりです。

大きな瑞々しい野菜です。手に取ると青い野菜の匂いがします。今

日の朝に畑で採ってきた朝採りの野菜です。スーパーに並んでいる

野菜と新鮮さが全然違います。野菜がピカピカ光って見えます。生

のままでも食べられそうです。

 

義妹は大きな栗も持ってきてくれました。栗の実は大きくてつやつ

や光っています。能勢は栗の産地として有名です。秋になると栗拾

いも出来ます。特に能勢の栗の「銀寄」は栗の王様です。千年以上

の歴史があって古くは朝廷に献上していたようです。栗のブランド

品です。高価な栗です。大きくて甘いのが特徴です。私は栗ご飯が

大好きですので家内に作ってもらいます。特に栗の赤飯は美味しい

ですね。

 

今日頂いた野菜や栗は亡き母が好きな物ばかりなので娘が仏前にも

供えてくれました。秋の旬の野菜を母も喜んでいることでしょう。

義妹はいつも季節、季節の野菜や果物を持ってきてくれます。お蔭

で私達は季節の移り変わりを感じながら旬の食材を食べることが出

来ます。

 

旬の畑から採りたての野菜は柔らかくて甘みがあって、買った野菜

とは味が全然違います。家内も私も「美味しいな、美味しいな!」

と感心しながら頂いています。本当に美味しいです。同じ野菜でも

これほど味が違うものかと思います。義妹に感謝です。いつもあり

がとうございます。今日頂いた野菜は早速頂きます。食べるのが楽

しみです。

 

待ち遠しいですね。

能勢で採れた秋の旬の野菜がどんな味がするか楽しみです。

 

2015.9.23. 里山 歩樹