ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―雨の中の久しぶりのリハビリ日誌

今日は、朝から雨が降っていました。

 

朝起きても、薄暗い感じがするので、窓を開けて外を見ると結構、

激しい雨でした。久しぶりの雨です。連休中は晴天が続きましたが、

また、台風が来ているとのこと。今年は、台風がよく来ます。うん

ざりですね。また被害が出ない事を祈ります。それでも、連休の間

は秋晴れの快晴でしたので、よしとしましょう。

 

今日は久しぶりにリハビリの日です。連休中はリハビリも休みだっ

たので、一週間ぶりのリハビリです。暫く休むと体が重たく感じま

す。雨は結構降っていましたが休むわけにはいきません。リハビリ

は私の仕事ですからね.現役の時は激しい台風の中でも、びしょ濡

れになって出かけたものです。

 

玄関を出ると雨の音がします。娘が傘を差してくれました。手すり

が雨で濡れているので娘がタオルで拭いてくれました。雨が激しく

降ってきます。玄関の石の階段に水が溜まっています。足が滑りそ

うで緊張します。車に乗るためには道路に降りる必要がありますが、

道路までは高い段差があります。緊張します。

 

思い切って飛び降りて右手で車のドアを持って支えます。リハビリ

に行くときの一番のハードルです。何度か後ろにこけそうになりま

した。これさえクリアすればやれやれです。後は車に乗るだけです。

車の窓から外の景色を眺めるのが楽しみです。

 

今日は雨が降って薄暗いので景色がよく見えません。いつも見える

山の景色も白くぼやけて見えました。道を歩いている人はカラフル

な傘をさして急ぎ足に歩いています。雨は強そうです。車のフロン

トガラスに雨が激しく当たってきます。

 

病院に着くと丁度9時でした。9時を告げる病院の柱時計が鳴って

いました。リハビリ室まで杖を持って歩いて行きました。いつもよ

り少し、遠く感じました。ベッドの上でマッサージを受けてからリ

ハビリの散歩です。雨で外には行けませんので病院の中を歩きまし

た。

 

まず、エレベーターの所まで歩いて行きました。歩くときは出来る

だけ前を見て頭を上げて歩くように心がけました。初めの頃は頭を

上げて歩くと後ろに倒れるように感じて怖かったですが、最近は少

し慣れてきました。目線を上げて歩くと、背が高くなったように感

じます。視界が広がったように思います。先生の話では、前を向い

て歩くようになって、歩くのが早くなったとのことでした。

 

エレベーターで6階まで行きました。6階からは外の景色がよく見

えます。残念ながら雨で景色がぼやけて見えます。いつも行く田圃

もぼんやりとかすんで見えました。稲刈りが終わった後には稲株が

整然と並んでいます。

 

他の畑を見ると青々とした野菜が植えてあるのが見えました。遠く

てよく見えませんが、じゃが芋かエダ豆の茎だと思います。田圃

土手には赤いヒガンバナの姿も見えました。能勢電鉄が走っていま

した。

 

遠くの山の方を見ると雨は激しく降っています。病院の中を20分

程度歩きました。ひさしぶりのリハビリで少し疲れました。そのま

ま、2階のリハビリ室に行って手のリハビリをしました。今日はベッ

ドが空いていなかったので椅子に座ってマッサージを受けました。

歩くのに時間をとったので手のリハビリはすぐに終わりました。最

後に血圧を測ると上が110、下が47でした。安定しています。

 

雨は少し小ぶりになりました。

雨の日の久しぶりのリハビリでした。

 

2015.9.24. 里山 歩樹