ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―カレーの味

昨日の雨はすごかったですね。

 

風も強くて雨戸がガタガタ鳴っていました。秋の嵐のようでした。

台風は熱帯低気圧に変わったと聞いたのに、やはり台風の影響でしょ

うね。いや、すごい雨でした。今日も雨模様の天気です。黒い雲が

空を覆っています。暗くて鬱陶しい天気です。体が重くてだるく感

じます。天気予報では今週の週末は天気が良くないようです。行楽

の時期なのに残念です。早く秋晴れの真っ青な空を見たいです。

 

今日は家内が用事で神戸の実家に出かけました。仙台から連休を利

用して帰省した息子と留守番です。家内が昼食にカレーを作ってお

いてくれました。それを息子が昼に温めて出してくれました。

 

私はカレーが大好きです。毎日でも食べたいくらいです。家内のカ

レーをたべるのは久しぶりでした。息子もカレーがすきです。息子

も家で作ったカレーは美味しい。味が違うといって美味しそうに食

べていました。久しぶりに食べる家内のカレーの味は最高でした。

 

私は現役の時は昼にホテルのレストランに行って、カレーの昼食ラ

ンチを食べに行ったものです。バイキング形式の昼食ランチで、千

円でした。注文するとカレーのルーだけを持ってきてくれます。後

は、自分で皿にライスを入れて食べます。ライスはおかわり出来ま

した。サラダも食べ放題でした。コーヒーなどの飲み物も自分で入

れて自由に飲む事が出来ました。

 

カレーは日によって違ったカレーがでてきました。私はカレーが好

物なのでよく行きました。私が店に行くと、店の人が「カレ―ラン

チでいいですか」と言って水とスプーンとカレーのルーを持ってき

てくれます。

 

私はバイキングのカウンターに行って野菜サラダを皿に山盛りにし

て席に運びました。ライスの皿に好きなだけ入れて席に運びました。

ライスにカレーを少しずつかけて食べました。値段の割には美味し

いカレーでした。何より、野菜サラダや飲み物が好きなだけ採れる

のがよかったです。レストランはいつも流行っていました。

 

私はカレーを食べると汗が吹きだします。何故か頭の上から汗が吹

きだします。ハンカチで汗を拭きながら食べていました。休みの日

は家でレトルトのカレーを自分で温めて毎日のように食べていまし

た。レトルトのカレーも種類が沢山あって、食べ比べるのも楽しみ

でした。

 

カレーで思いだすのは、神戸の名物のぼっかけカレーですね、神戸

の長田地区の名物です。筋肉とこんにゃくを細かく刻んだ素材をカ

レーの中に入れて時間をかけて煮込みます。下町の味がして美味し

いです。

 

私は、長田に出かけると。名物の「そばめし」かボッカケカレーを

食べるのが楽しみでした。ボッカケカレーは缶詰にして販売されて

います。神戸の土産で買って帰る人も多いようです。カレーを汗を

かきながら食べて、よく冷えたビールを飲むのは最高です。

 

今日は家内が出かけたお蔭で家内の手料理のカレーを久しぶりに、

自宅で息子と一緒に食べることが出来ました。久しぶりに食べる家

内のカレーの味でした。やはり頭の上から汗が吹きだしました。と

ても美味しいカレーでした。懐かしい味がするカレーでした。

 

息子もいつもより沢山食べていました。満足そうな顔をしていまし

た。私も美味しく頂きました。現役の時によくカレーを食べに行っ

たことを思い出しました。また、カレーが食べたくなりました。美

味しいカレーを作ってくれた家内に感謝です。

 

これからも、時々は美味しいカレーを作ってください。

 

そして家族揃って一緒にビールを飲みながらカレーを食べましょう。

 

2015.9.25. 里山 歩樹