ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―息子が仙台に帰りました

今日は雲一つない秋晴れです。

 

窓を開けて空を見ると真っ青な空が広がっています。爽やかな秋の

風が部屋の中に入ってきます。日射しが強くて汗ばむほどです。静

かな、静かな秋のさわやかな時間が流れています。ヘリコプターの

飛ぶ音が聞こえて来ました。いつもこの時期になると、近くにある

自衛隊の基地からヘリコプター数機が編隊を組んで秋の空を飛んで

行きます。恒例の訓練です。

 

10機近くの大型のヘリコプターが雁のように編隊を組んで秋の空

を飛んでいく姿は勇壮です。私はいつも二階のベランダから眺めて

いました。今日は音だけが聞こえて来ましたが、秋空を、編隊を組

んでヘリコプター飛んでいく姿が目に浮かびます。

 

ところで、皆さんは昨夜の中秋の名月をご覧になりましたか。綺麗

でしたね。私は、家のガラス戸を開けて眺めました。夜空に大きな

丸い月がくっきりと浮かび上がっていました。金色に光って見えま

した。秋の澄み切った暗闇に浮かぶ月は、本当に美しかったですね。

何か、神秘で厳かな気持ちになりました。

 

昨夜の十五夜の月は雲一つないまん丸い雲でした。私は、しばらく

窓の傍に立って金色にかがやく月をぼう然と眺めていました。見事

な月です。庭の草むらの中から、コウロギや秋の虫の鳴き声が聞こ

えて来ました。時間が止まって入るように感じました。虫の音だけ

が聞こえる静かな秋の夜長です。

 

昨夜はススキも団子もありませんでしたが、よい、月見を楽しむ事

が出来ました。最高の中秋の名月を鑑賞する事が出来ました。新聞

によると各地で観月会が行われたようですね。天気に恵まれた最高

のお月見でした。

 

今日の夕方、息子が仙台に帰りました。連休を利用して久しぶりに

10日間程帰省していました。普段は研究で忙しくてなかなかゆっ

くりする時間がとれないようですので、久しぶりに家に帰ってきて

少しリフレッシュできたようです。

 

休みの間に家内の神戸の実家に泊まって、須磨や垂水の海釣り公園

に行ってきました。家内の一緒に行きました。海釣りの日は天気に

恵まれて、日焼けして帰ってきました。あまり釣れなかったようで

すが、それでも最終日には30センチ近くのアジが釣れたと言って

いました。

 

アジは持って帰って家内の母に料理してもらって食べたようです。

息子も久しぶりに神戸の海でゆっくり魚釣りを楽しむ事が出来て、

喜んでいました。昼から出かけて夜遅くまで夜釣りをしたようです。

アジは美味しかったと言っていました。

 

10日間も休むのは久しぶりです。息子は仙台では夜遅くまで仕事

をすることが多いので、いい気分転換になったと思います。家内は、

息子が帰ってくると、息子が好きなご馳走を作ってくれます。そし

て出来るだけ旬の料理を作るようにしています。仙台では息子はほ

とんど外食のようです。家内は出来るだけ家庭でしかつくれない料

理を作っています。

 

今回も、息子が帰っている間に秋の材料を使った料理を作ってくれ

ました。栗ご飯、とろろ、秋なす、トウモロコシ、鶏のから揚、牛

肉など、息子が好物の料理が沢山出ます。息子は「もう、お腹いっ

ぱいだ!」と言って満足そうな顔をしています。食後にはデザート

には旬の果物を必ず出してくれます。

 

息子が、今度帰ってくるのは12月です。

仙台は寒いと言っていました。

 

風邪を引かないように気をつけてな。

 

2015.9.28. 里山 歩樹