ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―9月最後のリハビリ日誌―芙蓉の花が咲いていました

今日も青い空が広がり、爽やか秋の風が吹いて気持ちがよい天気に

なりました。

 

このような天気を秋晴れ、日本晴れと言うのでしょうね。昨夜も快

晴に恵まれて秋の澄み切った夜空に「スーパームーン」がくっきり

と浮かび上がって綺麗だったようです。私は、残念ながら、今朝の

朝刊で知りました。ぜひ、観たかったなー。

 

折角、月見には最適の快晴の天気に恵まれたのに残念でなりません。

新聞の月の写真が余りに美しいので余計に残念な気持ちになりまし

た。来年の楽しみに取っておきましょう。皆さんはご覧になりまし

たか。

 

二、三日前から、急に肌寒くなってきました。空気が冷たく感じる

ようになりました。昨日、仙台に帰った息子は仙台は寒くなってき

たといっていました。昨日のテレビではニュースで北海道では雪が

降っていると報道していました。もう、冬が足早にやってきたよう

です。ビックリです。季節の移り変わりの速さを実感します。日本

は広いですね。冬の寒いのが苦手な私は少し憂鬱になります。

 

しかし、考えて見れば9月も明日で終わり、明後日からは、早10

月です。少し、寒くなるのも当然ですね。そろそろ、着る物も冬支

度が必要となってきました。冬の厚い服を着ると肩が凝るので、私

はあまり好きではありません。困ったものです。

 

今日は9月最後のリハビリの日です。連休があったので、随分、久

しぶりのように思います。リハビリのため、ひさしぶりに朝早く起

きると、まだ眠たいです。朝は肌寒く感じました。玄関を開ける冷

たい風が入って来ました。半袖は少し寒く感じました。空は見上げ

ると青い空が広がっています。秋晴れのいい天気です。ひんやりし

た乾いた風が吹いていました。日射しは強く、日差しを浴びると暖

かく感じました。

 

いつもの通り自動車に乗って、車窓から外の景色を眺めると、近く

の公園や家々の庭の木々の葉が色づいているのがわかります。とく

に桜の樹は葉が赤茶色に色づいて落ち葉が沢山ありました。そろそ

ろ、紅葉の季節です。枯れ葉を見ると、秋がやってきたと実感しま

す。そうです、紅葉の秋ですね。枯れ葉が舞う秋の到来です。

 

道路の沿道には名も知れない可愛いオレンジの花が風に揺れていま

した。沿道いっぱいに咲いています。オレンジの花が日差しを受け

て綺麗に見えます。何という花でしょうか。コスモスに似た綺麗な

花です。

 

病院に着くと丁度9時でした。リハビリ室まで歩くと久しぶりなの

で少し遠く感じました。ベッドの上でストレッチをしたあとで、天

気が良いので外に出かけました。外に出るとひんやりとした風が吹

いてきました。日射しが強いので帽子を被って行きました。日差し

は強くて眩しく感じますが、夏のような暑さはありません。日差し

を浴びると温かくて気持ちよく感じます。

 

秋の心地良い日差しを浴びて坂道を上っていきました。この坂を上

るのは久しぶりです。足が少し重く感じました。少し傾斜がきつく

なると足が前に出ません。何度かよろめきながら、坂を上り切りま

した。汗が滲んできました。田圃まで行って畑を見ると、稲刈りを

した後の切株から新しい青い芽が出て風に揺れていました。

 

田圃には水はなくなっていますが切株から出た青い葉がひらひらと

風に揺れて輝いていました。田圃の畦道の方を眺めると、白とピン

クの大きな花がさいています。綺麗な花びらが風に揺れています。

あまりに綺麗なので、花に詳しいリハビリの女性の先生に名前を聞

くと芙蓉の花と言っていました。芙蓉の花は朝の間は白い花を咲か

せて夕方になると赤くなるようです。咲くのは一日だけのようです。

今日は、一日だけ咲く幸運に恵まれたことになります。

 

田圃の上を見ると赤トンボが盛んに飛んでいます。赤トンボは稲刈

りが終わった時期に、田圃の水溜りや溝に産卵をします。尻尾を水

につけて産卵します。卵は来年の夏の初めに孵化して、夏の間は涼

しい山の上で過ごして、秋になると麓に下りてきます。

 

赤トンボが秋空に飛ぶのは日本の秋の風物詩です。今日はオニヤン

マが田圃の上を悠然と飛ぶ姿も見る事が出来ました。以前から隣の

畑に青々と茂っているのが気になっていましたが、やはり、ジャガ

イモのようでした。

 

今日は秋晴れの下を、爽やかな秋風に吹かれながらの散歩を楽しむ

事が出来ました。苦手な下り坂も無事に歩く事が出来ました。約30

分の散歩でした。久しぶりの外での散歩で少し疲れました。いい汗

をかきました。

 

二階のリハビリ室に上がって手のリハビリをしました。歩くのに時

間を過ごしたので手のリハビリは少しでした。リハビリの後に血圧

を測ると上が106、下が60でした。低いです。このところ血圧

は安定しています。今日は9月最後のリハビリです。次からは10

月になります。次からは長袖の方がいいですね。

 

道を歩いている人も長袖の人が多くなりました。

いよいよ、秋が深まり、冬の準備が必要となる季節です。

 

2015.9.29. 里山 歩樹