ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―明日は日本酒の日です

いよいよ明日から10月に入ります。

 

今年もあと3か月しかありません。光陰矢の如し、時間は確実に早

足で駆け抜けていきます。季節の移ろいのはかなさを感じます。急

に寒くなりました。衣換えの時期です。秋の深まりを実感します。

そろそろ、冬の準備が必要になって来ました。私は寒がりなので家

の中でもフード付きのジャージを着ています。

 

10月に近くなると急速に秋が深まってきました。街路樹や山の

木々が急に色づいてきました。空気が冷たくなって来ました。寒く

なりました。今年は猛暑の夏や台風など天候不順が続きましたが、

季節は確実に移っていきます。自然はすごいですね。時期になれば、

確実に夏の後には秋がきて冬がやって来ます。自然の偉大さを改め

て感じますね。

 

皆さんも早めに冬の準備をしてください。北海道では雪が降ったよ

うなので、いつ冬将軍がやってくるか分かりませんからね。寒くな

ると温かい物が欲しくなります。私は毎日牛乳を飲みますが、昨日

からホットミルクに変えました。

 

ところで皆さん、明日は何の日かご存知ですか。明日10月1日は

「日本酒の日」です。日本一の酒どころ、灘五郷では日本酒の日を

記念して灘の酒の試飲会が盛大に開催されます。灘の酒では先日、

統一ブランドの「灘の生一本」が発売されました。いつから、10

月1日が「日本酒の日」になったのか分かりませんが、ともかく明

日は「日本酒の日」です。皆さんも覚えておいてください。これか

ら、全国で様々なお酒のイベントが開催されます。

 

寒くなると日本酒が飲みたくなりますね。燗のお酒は体がほっかほっ

か温まって美味しいですね。燗にして飲むのは日本酒だけです。ビー

ルを燗で飲みませんからね。鍋を囲んで日本酒を飲む、日本の食事

の醍醐味です。日本人に生まれて良かったとおもいます。皆さんは、

燗は熱かんが良いですか、私は猫舌なのでぬるい燗が好きです。

 

これから、秋が深まっていくと日本酒の美味しい季節になります。

神戸では灘の酒と兵庫神戸の食をPRする様々なイベントが開催さ

れます。お酒を飲みながらの薪能の鑑賞会、灘の酒と神戸ビーフ

神戸のスイーツ、さらに兵庫神戸の食材を使った料理などを楽しめ

るグルメパーティ、灘の酒の試飲会の開催など、楽しいイベントが

めじろ押しです。

 

日本酒は海外でも和食のブームで人気が出ています。灘の酒の蔵元

の見学や輸出が急増しています。これからは外国でも燗で日本酒を

飲むようになるかも知れませんね。しかし、国内の日本酒の消費は

飲み悩んでいます。近年、全国各地で「日本酒で乾杯する条例が制

定されて、日本酒の消費喚起に努めています。日本酒は地場産業

すからその振興は地域の活性化になります。

 

皆さん、明日10月1日は「日本酒の日」です。日本酒を飲んで秋

の夜長を楽しみませんか。美味しいお酒を飲みながら楽しく語らう、

これこそ秋の夜長を過ごす最高の楽しみ方ではないですか。皆さん、

この秋、神戸を訪れて、灘の銘酒と神戸の料理を楽しみませんか。

 

神戸での秋の夜長を灘の酒を飲みながら過ごしませんか。

きっと、いい思い出になりますよ。

 

2015.9.30. 里山 歩樹