ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―どんぐりが沢山落ちていました

今日から10月です。

 

10月と聞くと今年も終わりが近くなったと思います。何となく寂

しさを覚えます。何もしないうちに時間だけがどんどん流れていく

ようで、焦ります。この二、三日で急に肌寒くなりました。昨夜か

ら冬用のシーツをベッドに敷きました。上着も今日から長袖に衣替

えしました。

 

まだ、暖房は入れていませんが、早晩必要となるでしょう。私が暮

らしている土地は都会と比べると温度が低いので冬は寒いです。ま

た、台風が来ています。その影響で、今日は朝から黒い雲が空を覆っ

ています。幸い、朝のうちはまだ、雨は降っていませんでした。

 

今日はリハビリの日でした。いつもより早く起きて、出かける準備

をしました。玄関を出ると寒く感じました。自動車の運転手の方も

「寒くなりましたね!」と挨拶代わりに言っていました。風が冷た

く感じます。秋の深まりを実感します。薄暗い朝です。今にも雨が

降って来そうです。嫌な天気です。体が重たく感じます。少し寒く

なってくると筋肉が硬くなって動きにくく感じます。

 

車の窓から外の景色を見ると、近くの公園の木々の葉がどんどん色

づいていくのが分かります。茶色や黄色に変わっていきます。色と

りどりの落ち葉が見えます。紅葉の季節がやってきたと実感します。

枯れ葉が舞う秋の到来です。遠くの山を見ても色づいています。

 

道を歩いている人は、ほとんどの人が長袖を着ています。セーター

のようなものを着ている人もいます。10月に入ると衣替えの時期

ですね。季節は正直です。10月になると急に寒くなりました。苦

手な冬もすぐ、近くまでやってきています。肌寒く感じます。

 

病院に着くとリハビリ室まで歩いて行きました。時計が丁度9時を

つげていました。いつものようにベッドの上でストレッチをしてか

ら、まだ雨が降っていないので、外に散策に出かけました。空を見

上げると今にも雨が降りそうな雲が覆っています。途中で雨になら

ないか心配でしたが、思い切って出かけました。

 

寒くなって筋肉が硬くなって歩きにくく感じます。最初の坂を上る

のに少し苦労しました。いつも傾斜が強い場所になると倒れそうに

なります。緊張で杖を握っている右手に汗が滲んできました。わず

かな傾斜の違いで足が引っ掛かって前に出ません。この坂を上りき

ると後は平たんな道です。田圃まで急いで歩いて行きました。雨が

気になります。

 

田圃に行くと稲の切り株の後に出てきた新しい葉が伸びていました。

畔には芙蓉の花がピンクの綺麗な花を咲かせていました。畔には赤

ヒガンバナが一輪だけ咲いていました。上を見上げると黒いカラ

スが山の方に飛んで行きました。カラスも雨が近いので急いで山に

帰るのでしょう。今日はトンボも蛙の姿もありませんでした。雨に

備えでどこかに隠れているのでしょう。雨が気になります。急いで

戻りました。

 

まだ時間は十分あるので、雨が降るまで少し山の方に上る事にしま

した。山の方に行くのは久しぶりです。傾斜のある坂道ですので少

し心配でしたが思いきって行く事にしました。雨が気になって仕方

がありません。しかし、もう、行くしかありません。久しぶりに上

る急な坂は最初は緊張して苦労しました。山からは冷たい風が吹い

てきました。緊張で汗が吹きだしてきました。

 

山の近くまで行くと足元にどんぐりの実が沢山落ちているのが見え

ました。枯れ葉も地面に一杯落ちています。秋だなーと考えている

と、雨がぽつぽつ落ちてきました。山の中を見ると、木々の葉っぱ

が少し色づいているのがわかります。暫く山の中の方を眺めていま

したが雨が落ちてきたので帰る事にしました。ドングリの実を探し

ながら坂を下りて行きました。急な坂を下りるのは怖かったですが、

雨が本格的に降ってくると大変なので急いで坂を下りました。

 

疲れました。坂を下りたら汗が吹きだして来ました。もう、へとへ

とでした。約40分の散歩でした。先生の話では500メータは歩

いたとのことでした。久しぶりに山の方まで上っていたので疲れま

した。病院に着くまで、雨は降りませんでした。やれやれです。

 

このあと、二階のリハビリ室まで階段を上っていきましたが、階段

が何時もより長く感じました。今日はよく歩いたので手のリハビリ

の時間は少ししか残っていません。手の訓練を少ししました。疲れ

ました。もう、あまり体力が残っていません。手のリハビリの時間

がすごく長く感じました。リハビリが終わって、血圧を測ると、上

が107、下が60でした。

 

今日は10月最初のリハビリの日でした。

ドングリの実を見つけた秋のリハビリでした。

 

2015.10.1. 里山 歩樹