ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋晴れの日の山歩き

昨夜の台風はすごかった。

 

ビュービューという風の音が家の中まで聞こえてきました。雨戸が

ガタガタと音を立てていました。雨も凄い勢いで降っていました。

ゲリラ豪雨です。バケツをひっくり返したような猛烈な雨でした、

ベッドで寝ていても怖くなる様な猛烈な風雨でした。今年は今まで

に何回台風がやってきたのでしょうか。

 

夏が終わってから次から次に台風が来ました。私の感覚では毎週、

台風が来ているように感じます。10月は台風の季節です。これか

らも大型の台風が来るのかと思うと嫌になりますね。台風はもうい

いですね。既に十分大地に水を運んできてくれました。

 

今日も台風の影響で雨かと想って、朝、目覚めると窓から太陽の明

るい光が入ってきました。外を眺めると秋晴れのいい天気です。台

風一過の青い空が広がっています。白い雲がところどころに浮かん

でいました。空気が澄んで景色がきれいに見えます。太陽の日差し

が燦々と射し、清々しい秋晴れの日です。このところ、肌寒くなっ

てきましたが、今日は明るい日差しを浴びて暖かく感じます。

 

ガラスの窓越しに立っていると明るい日差しが射してきて少し汗ば

んできました。本当にいい天気になりました。わが家の庭を見ると

植木鉢に赤や黄色、白の可愛い花が咲いています。花は温かい光を

浴びて輝いていました。花の名前は分かりませんが家内が植えてく

れた花です。狭い庭が明るく見えました。

 

庭にあるモクレンの香りが漂ってきました。秋の虫の鳴き声も聞こ

えてきます。台風一過の快晴となって草木も虫も喜んでいるようで

す。私もうれしいです。このような秋空が広がる天気が長く続く事

を願います。今日のような天気の良い日は家の中でジーとしている

のがもったいないように感じます。

 

私は、以前は、今日のような天気の良い日はよく、近くの山に出か

けました。自宅から歩いて4、50分のところに小さな山がありま

す。その山の一角に我が家の土地があります。山の頂上には鉄塔が

立っていてその周辺の土地が我が家の土地です。山はそれ程高くは

ありませんが、鉄塔が立っているところからは周囲の景色がよく見

えました。天気の良い日には西の方を見ると遠くの大阪湾や大阪の

街の建物を見る事が出来ました。

 

周囲は山に囲まれています。四季折々の山の景色を楽しむ事が出来

ました。山の上に立って耳を澄ましていると麓の物音がよく聞こえ

てきます。山の麓には我が家の子供が通っていた小学校と高校があ

ります。その運動場で野球やサッカーを楽しんでいる子どもの声が

よく聞こえてきました。小学校の近くの山道を登っていくと松林で

す。

 

林の中に入ると落ちた松葉が道一杯に積もっていて松葉の絨毯になっ

ています。その上を歩くとふわふわして気持ちよく感じます。普段

は人が入らないので倒木で行き止まりになったり、クモの巣が一杯

で歩くのに苦労したりしますが、少し中に入っていくと開けた道に

出ました。結構、坂は急です。よい運動になりました。

 

狭い山道の周りには萩やツツジなどの四季折々の草木の花が綺麗に

咲いていました。誰も人が来ないのでいろいろな花があちこちで咲

いています。私は、ただ、のんびりと周囲の景色を眺めながら歩く

だけです。空気が美味しく感じます。山の隣はゴルフ場になってい

ました。緑の芝生の上でプレーをしている人を見ながらのんびりと

山歩きを楽しみました。

 

山の中を歩いていると、あちこちから小鳥の囀りが聞こえてきます。

探しますが小鳥の姿はなかなか見えません。それでもしばらく立ち

止まって、あたりを注意深く探すと、メジロ、ホウジロなどの野鳥

が木と木の間を忙しく飛んでいるのが見えました。時々、キツツキ

が枯れた木に穴をあけている姿も見る事があります。名前は知りま

せんが綺麗な鳴き声の小鳥が林の中で動いている姿がありました。

 

私は山にいっても何もしません。山に持って行くのは帽子とタオル

とペットボトルの水だけです。時々、ミカンやバナナも持っていき

ました。のんびりと山の頂上の草むらの上に座って時間が流れてい

くのを楽しみました。気分がリフレッシュ出来て、日ごろのいろい

ろな事を忘れて自由な時間を過ごすのが山歩きのいいところです。

 

電話もかかって来ませんし、誰かに会う事もありません。私ただ一

人になって自由に過ごす事が出来る贅沢な時間です。山から見る景

色は私一人のもののように思えて気分がよくなります。最高の気分

です。秋の山から見る空はどこまでも高くて青くて美しく感じます。

空気が澄んでいます。思わず深呼吸がしたくなります。空気が美味

しいなーと感じます。

 

これから秋が深まって紅葉の季節になると、周囲の景色が一変しま

す。茶色、黄色、赤、等の色に山が染まります。山が紅葉で萌えま

す。見事な景色です。思わずその美しさに見とれます。私はただ茫

然と眺めるだけです。自然が創造した美しい景色に圧倒されます。

どんな芸術作品も自然にはかないませんね。

 

私は、山に行くと山の草木を切って帰って家で飾りました。家の中

が明るくなるように感じました。その自然の草木の姿を眺めるだけ

でほっとします。秋は山歩きには絶好の季節です。皆さんも、近く

にある山に行って森の中を歩きませんか。

 

気持ちいいですよ。

秋晴れの下での山歩きは最高の気分です。

 

2015.10.2. 里山 歩樹