ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋の運動会の思い出

今日も青い空が広がる爽やか秋の天気になりました。

 

窓から入ってくる風が心地よく感じます。秋のさわやかな時間が静

かに通り過ぎていきます。静かな、静かな秋の空気が心地よく感じ

ます。夕方になって西の方を見ると空が赤く染まっています。秋の

夕焼けです。夕焼けを眺めていると、何となく物悲しい気持ちにな

りますね。秋は何となくセンチメンタルな気持ちになります。これ

が秋ですね。

 

秋はスポーツの季節です。運動会の季節です。運動会については子

供の頃の懐かしい思い出があります。私は子供の頃は、運動会はあ

まり好きではありませんでした。走るのはあまり得意ではありまし

た。

 

運動会の花形は競走でした。私は走るのが速くありません。両親や

大勢の人が見ている中で走って負けるのが嫌でなりませんでした。

人に抜かれて走るのは恥ずかしくてなりませんでした。運動会の日

はいつも雨が降って中止にならないかと祈っていました。また、運

動会でダンスの演技をするのも嫌いでした。恥ずかしくてなりませ

んでした。

 

子供達の運動会には必ず行きました。運動会での私の役割は場所取

りとカメラの撮影です。子供が通った幼稚園も小学校も中学校も自

宅から歩いて行くことが出来ました。私は少し早く学校にいき、学

校の門が開くのを待って、運動場の周りの見学席の中で子供がよく

見える場所を選んでシートの敷いて場所を確保しました。私が行っ

たときには、既に多くの人が場所取りをしていました。少しでもよ

い場所から子供の姿を見ようと、どの家族も早くから来ていました。

 

秋の運動会で思い出すのは晴天に恵まれた運動会の時は大変、暑かっ

た事です。運動場の中は蔭になる所がありません。強い日差しが容

赦なく照り付けてきました。暑くて困りました。動かないでシート

に座っていると余計に暑く感じました。私は頭からタオルを被って

見学しました。

 

演技が始まると、今度はビデオとカメラの撮影です。我が子が出て

くのは今か今かと待ち受けました。ところが、我が子を探すのに苦

労しました。子供達は全員同じ格好をしています。紅白の帽子と白

いシャツ、紺の半パンツです。どの子も同じように見えます。

 

我が子だと思って懸命にカメラのシャッターを押していると、違い

ました。我が子の演技はもう、終わっていました。大失敗です。カ

メラの場所取りも大変でした。良い場所は既に多くの親が確保して

いました。

 

演技の中に親子競技があります。これも恥ずかしかったですね。特

に夫婦で参加する演技は照れくさかったですね。でも、子供と一緒

にする団体競技は楽しかったですね。特に、紅白の玉入れ、綱引き

は楽しかった思い出があります。ともかく暑かった記憶があります。

あまりに暑いので、自宅に帰って休んでからまた出かけました。暑

いので昼休みにビールを飲んで赤い顔をしていると家内に怒られま

した。

 

子供が小学生と中学生の時は、運動会の日が重なっていたので、二

つの学校の間を往復して見学した事もありました。忙しい一日でし

た。運動会での子供達の顔は皆、輝いていました。秋の強い日差し

を受けて日焼けをしていました。運動会の日に気になるのは天気で

すが、なぜか、運動会の日は秋晴れの晴天でした。雨が降った記憶

はありません。

 

運動会の日に運動場で家内が作ってくれた弁当を食べたのが美味し

かった事を思い出します。私が子供の時は親と並んで運動場で弁当

を食べた記憶がありますが。今の運動会では子供は教室の中で親と

離れて食べるようになっており、残念に思いました。家族が揃って

校庭で弁当を食べるのも秋の運動会の楽しい思い出です。

 

秋の運動会で思い出すのは、真っ青な空と強い日差しと子供達の元

気な演技と声援、美味しい弁当です。10月は各地の学校で運動会

が盛大に開催されます。秋の快晴に恵まれて楽しい運動会になる事

を祈ります。

 

また、機会があれば運動会を見学に行きたいですね。

勿論、家内に弁当を作ってもらって、校庭で家族揃って弁当を食べ

るのが楽しみです。

 

2015.10.3. 里山 歩樹